野間大坊

日記【BLOG]

案内図

 

秋晴れの気持ちのいい天気でしたので、南知多方面へドライブ♪

ちょとした歴史めぐりのつもりで「野間大坊(大御堂寺)」に来ました。

源氏

鎌倉幕府初代将軍「源頼朝」の父「源義朝」が眠る寺だそうです。

源義朝の墓

 

これがお墓。なにやら木刀のような木に願い事を書いていっぱいおいてありました。

お賽銭を入れ手を合わせて・・・

トカゲ?

 

すると・・・見たこともない生物が・・・トカゲ?・・・タテジマにしっぽが青い・・・

この辺りにはよくいる生物か?・・・

マニ車

 

インド・ネパール伝来の般若心経が刻まれたマニ車を「オンマニパドマフン」と唱えながら回すと

苦しみや悪を除いてくれるというのでやってみた・・・

NCM_0107 (800x600)

 

すると・・・この看板・・・なんだかちょっとこわい・・・

NCM_0109 (600x800)

 

最も謎めいたスポット「血の池」義朝の首を洗った池で、国家に一大事があると池の水が赤くなると言い伝えられているそうな・・

なんとも不思議な場所でした。

そんなこんなでお昼になり、おなかが空いたので・・・

まるは食堂

 

セントレア近くの「まるは食堂」でランチ♪ 「エビフライランチ」と「レディースランチ」妻が食べた

「レディースランチ」の方が600円も高い! 注文したあとに気が付いた(~_~メ) 妻はニヤリ・・・

とこんな感じで、休日を過ごし子供たちが帰ってくる時間までに帰ろっと

 

 

 

« »