ジムニーJB23W ハンドル振動

車検・点検・修理

雨が降る度に、どんどん寒くなってきますね(~_~メ)

風邪など引かないよう、体調管理をしっかりしないとね♪

さて今回は 「80km/h走行時、ハンドルに振動がでる」という不具合で入庫

80km/h以下でも以上でも症状は出ず、しかも80km/hの時でも必ず症状が出るとは限らない・・・

とりあえず試運転してみると、ラッキーな事にすぐ症状がでた。

お客様の言うとおり80km/hでハンドルに振動、80km/h以上でも以下でも振動は消える。

通常であればこういう症状は「ホイールバランス」の狂いを疑いますが、少し前にタイヤローテーションしても

改善されなかったという事なので、可能性は低いかな?と。

ではフロントホイールにガタが無いか点検しても、問題なし。

各部、増し締め確認。 良好。

う~ん。わからん。ガタでもあればフロントハブやキングピンなどの修理にとりかかれるが

左右とも修理すると部品代だけでも15万以上必要になりますので、

確信がもてない以上、現時点ではお金がかけられません。

お客様も「そんなにお金はかけられないなぁ」という感じなので

部品交換せずに振動をおさえれる可能性を探り・・・

「ステアリングギヤボックス」のプレロード調整してみよう!

ジムニーはネジで調整できるのでシム式と違い部品が不要。

ハンドルが重たくなりすぎないよう注意しながら調整・・・

・・・試運転

やったぜ!! 80km/hで定速走行しても全く振動なし。

お金もかけず症状が改善されたので、ホント良かった(^o^)

しばらく様子をみてもらうようにお客様に説明し修理完了としました。

« »