ハウステンボス&軍艦島の旅

日記【BLOG]

今年のラスト旅行で12月1日~2日で九州へ行って来ました♪

JRの始発で名古屋まで行き、すぐ新幹線に乗って博多へGO!

午前10時頃に到着。まずレンタカーを借りて、腹ごしらえ(^o^)

この辺は同じ名前の店ばかり・・・

事前にみんなが調べてた店は

元祖長浜屋

「元祖 長浜屋」 有名店らしい♪

でも、周りもみんな元祖とか一番とか書いた看板出してる店ばかり・・・

安い・・・

長浜ラーメン

自動的にこのラーメンになります(^v^)

ワクワクしながら食べてみたところ・・・

ムムム・・・味が薄い・・・あれ? これでそんなに人気?

名古屋の濃い味に慣れてしまった私がいけないのか?・・・

一緒に行ったみんなの顔をみると、同じような反応・・・

「味薄いよね?」と小さな声で尋ねると、「うん」と小さな返事・・・

そこで他のお客さんを見て気が付いたのが これ・・・

たれ

このタレを入れたら急においしくなった!(^^)!

紅ショウガもナイス!

思わず「替え玉」100円 プリーズしちゃいました♪

お腹いっぱいで500円。

営業看板

単価が安い分、こんなにがんばってるんですね~

ごちそうさまでした<(_ _)>

・・・ってラーメン話が長くなってしまったので、急ぎます!

ハウステンボス

「ハウステンボス」到着~ ↑↑↑いきなり到着ですみません

チーズケーキ

おみやげに頼まれていたチーズケーキ♪

ワンピースに出てくる船

ワンピースに出てくる船・・・名前がわかりません 😥 お恥ずかしい・・・

などなど、観光してきました♪

花で作ってある壁画

こんなきれいな壁画もありました。

雲仙温泉

で、宿に到着!「雲仙温泉」 ↑↑↑またまたいきなりで、すみません・・・

軍艦島クルーズ

2日目。あいにくの天気でしたが、「軍艦島クルーズ」へ

軍艦島

「軍艦島」(端島)南北に約480m、東西に約160m、周囲約1200m、面積約63000㎡

という小さな海底炭鉱の島で、岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が

軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになったそうです。

1810年、この島で石炭が発見され、1890年、三菱合資会社の経営となり

本格的に炭鉱として操業が開始。

出炭量の増加に伴い人口も増加し、全盛期には約5300人もの人がこの小さな島で

生活していたそうです。

もっと驚くのが、この島には学校、病院、商店、映画館、パチンコ店まであったそうです。

しかし、エネルギー革命により石炭から石油に移ったことで出炭量も人口も減り、1974年1月に

閉山しました。同年4月に無人島になったそうです。

現在でもこの島に上陸できるのは年間100日程しかないそうです。天候次第で上陸は不可能になることも

よくあるそうです。完全予約制なのに、上陸できなかったら残念ですよね。

そう考えると初めて訪れて上陸できたのはラッキーでした♪

上陸証明書

最後に、上陸証明書をいただきました。いい記念になります♪

台風で島の建物がどんどん崩壊していくらしいので、今度行ったときは

また景色が変わってしまっているのだろうか・・・

 

・・・と途中かなり飛ばしましたが、最後まで見てくださって

ありがとうございました<m(__)m>

とても良い旅でした\(^o^)/

 

 

 

 

 

« »