エアコン修理 HN22S

車検・点検・修理

今年も本格的に始動しましたね。

みなさん休みボケも解消したころではないでしょうか?

さて、今回の修理は少し迷路に迷い込んでしまった

エアコン修理・・・

スズキKEI HN22S エアコンが作動しない・・・

まず、症状確認。 エアコンコンプレッサがONしない。

簡単なとこから確認。

①フューズが切れてないか?・・・切れてな~い

②リレーが作動しているか?・・・単体点検良好

③コンプレッサまで電源がきているか?・・・きていな~い

④エアコンガスは入ってるか?・・・もちろん!

ということで、ざっくり現状がつかめたので、1つづつ探ろう!

コンプレッサに直接電源を入れるとONするので、コンプレッサ単体は問題ない。

では、リレー単体の点検では問題なかったが、念のためリレーまでの電源や直結にして

コンプレッサが作動するか確認→→→作動OK!

IMG_2964

あ~やっぱり、リレーかぁ・・・まぁよくあることだわ~

・・・ところがどっこい新品のリレーに交換しても作動しない!

えーーーーーーーっ!! マジっすか!?

あてが外れると人間、勝手に迷路に迷い込むんですね

だって、何度確認しても、前に進まない(*_*;

ここで少し頭を冷やして・・・ちょっ待てよ←←キムタク風に

よく考えたら、コンプレッサだけでなく、電動ファンも作動してないじゃあ~りませんか。

これは制御関係の不具合なのか・・・

室内のエアコンのスイッチの確認やデュアルカットスイッチの直結も確認したがダメ・・・

IMG_2965

 

えっ!? コントローラーの不良? でも、エンジンコントロールと同じECMだから

エアコン以外すべて正常に作動してるし・・・

困った・・・ で、神さまに電話(F工場長様に感謝)<(_ _)>

「室内のサーミスタを直結してみたら?」

IMG_2963

 

「やってみます!」

直結した瞬間、「カチン・ブーン」 コンプレッサも電動ファンも作動!

ファンタスティック! イチ・ニー・サン・シー・やったぜ!カトちゃん♪

どうも原因はこの寒さ。サーミスタはエバポレータが凍ってしまうのを防ぐ

言わばフューズみたいなもの。

なので室内を暖房でガンガンに暖めた後、エアコンスイッチをONしたら

正常にエアコン・・・入ったーーー(^O^)/

神様(F工場長)ありがとう!持つべきものは昔の同僚(先輩)ですな♪

 

« »