SUBARU「衝突回避支援システム」体験♪

新車・中古車 日記【BLOG]

今日は寒いですね~(*_*;

風邪ひかないようにしないと(^O^)/

さて、仕事の合間をみて、名古屋スバル津島店に

新型ステラ発表会&衝突回避支援システム体験会に行ってきました♪

試乗したのは

mp_1358406134882

 

この「ステラ」。ご存じのとおり、ダイハツ「ムーブ」のOEMです。

早速、「衝突回避支援システム」の体験♪

標的?はここ

NCM_0370

 

CMみたいでしょ(笑)

営業マンが同乗して「絶対、アクセル踏まないでね」と・・・

時速20キロ未満でないと止まらないそうで、駐車場内ということもあり

クリープ現象(懐かしい言葉)で試してくださいとの事。

さっ、いざ出陣!

だんだん近づいていき、「やばい!」と思った瞬間・・・

NCM_0374

 

こんな感じで急ブレーキが作動!あわてて外へ出てみると・・・

 

NCM_0375

 

あれ!? ぶつかってるんじゃないの?・・・

こんな感じで止まります(ToT)/~~~

これでは????? って感想でした。

 

同時にスバル「XV」があったので

mp_1358406190427

 

「アイサイト」の実力はいかほど?

と乗り比べしてみました。 すると・・・

NCM_0371

 

こんな感じで、急ブレーキで自動に停止し、外へ出てみると

NCM_0372

 

これだけの余裕が(^o^)

やはり、システムの差が出てますよね~♪

「ステラ」はフロントにある「レーザーレーダー」で先行車を感知

mp_1358406228698

 

 

「XV」はフロント上部の「カメラ」で認識

NCM_0377

↑↑↑ちょっと解かり難くてすみません(~_~メ)

システムの違いで随分、安全性が変わりますね。

「衝突回避支援システム」と「アイサイト」で迷っている方

ご参考にして下さい♪

 

« »