車検は2年(1年)に一度の健康診断ですよ~♪

車検・点検・修理

さぁ~ 2月・3月は車検で大忙しです(^O^)

 

みなさん、車検をお任せするお店は、値段で決めてますか?

 

それとも、安心して乗れるよう整備してくれるお店を選んでますか?

 

おすすめは絶対に後者ですよ♪

 

検査を通過するだけなら、ユーザー車検でいいですけど、車は消耗品です。

 

必ず劣化していきます。メンテナンスフリーで乗れるクルマなんてありません!

 

では、いつメンテナンスするの? パッと思いつくのが 車検です(^^ゞ

 

IMG_3111

 

上の写真は「スパークプラグ」です。 かなり劣化してます。

この状態で乗っていると、加速が悪くなったり、エンジン不調へとつながります。

IMG_2738

 

写真左:劣化したプラグ 写真右:新品のプラグ

 

IMG_2920

 

「エアーエレメント」はエンジンに取り込む空気のフィルターです。

汚れて詰まってくると、エンジン不調につながります。

写真左:新品のフィルター   写真右:汚れたフィルター

 

IMG_3009

 

「ファンベルト」もひび割れしたまま乗っていると・・・

 

IMG_2161

 

最悪、こんな風になってしまいますよ~(ToT)/~~~

 

以外と見落としがちなのが・・・

IMG_2962

 

「エアコンフィルター」は走行には影響がないので

詰まっていても、あまり気が付きません。

とまぁ、まだまだいっぱいありますが・・・

 

こういうところまで点検し、悪くなっていたら交換する。

そういう車検は人間で言う健康診断と同じです。

 

クルマには約3万点の部品が使われています。すべてが定期交換部品

ではありませんが、定期点検項目に沿って点検をすすめると、意外と

悪いところが見つかるもんです。

 

お客様に安心して乗っていただくために、少々費用はかかりますが、

故障してからかかる修理代よりは安くて済みますよ。

 

定期的なメンテナンスは愛車を長く安心して乗るための秘訣です♪

« »