法定12ヶ月点検

車検・点検・修理

いよいよ3月に入りましたね~♪

 

午前中は暖かかったのに、午後からは雨・・・

 

雨は気分も落ち込みます(~_~メ)

 

なんて言ってられないので、今日も頑張りましたよ~

 

今日は法定点検が3台入庫しました

 

その中の1台について 今日は書きます

 

まだ4年しか経っていないのに走行距離93000キロ!

 

去年の車検時では67000キロでした

 

で、点検してる中で恐ろしい光景が・・・

 

IMG_3166

 

 

エンジンオイルのフィラキャップを外してみたら

 

このようにゴテゴテ&ドロドロ

 

IMG_3168

 

 

こんなになっちゃって(ToT)/~~~

 

実は去年の車検時から今回の法定点検までの一年間、26000キロ

 

エンジンオイル無交換!

 

いくら距離を走ってるからと言って、ここまで放置してしまうと

 

ダメージが大きいです。

 

エンジンクリーニング剤をオイルに混ぜて交換しましたが

 

それでも完全な回復は望めませんよね・・・

 

このことで、皆さんに何を伝えたいかというと

 

クルマは消耗品です。メンテナンス無では乗れません!

 

このお客様はすごく多忙な方で、なかなかお休みもなく

 

クルマも乗りっぱなしの状態でした。ですが、

 

こうして、法定点検を受けていただいたので、早期発見ができました。

 

このまま来年の車検まで乗っていたら・・・

 

途中でエンジンが焼き付きを起こしていたかもしれません。

 

その他にも

 

IMG_3174

 

ブレーキパットもだいぶ摩耗がすすんでいました。

 

左側が交換前、右側が新品です パットの厚みが全然違います

 

IMG_3171

 

スパークプラグも交換

 

IMG_3170

 

エアーエレメントも交換です。

 

こうして定期的に消耗部品の交換をしておけば、安心してクルマに乗れますよね♪

 

だけど、エンジンオイル交換だけは、こまめにチェックしてください。

 

自動車整備士としてのお願いです。よろしくお願いします。

 

 

« »