タウンエースKM75 アクスルシール

車検・点検・修理

梅雨入り宣言してますよね?

 

全然そんな気配ないですけど・・・(^o^)

 

さて、車検整備の入庫で タウンエーストラックKM75が入庫

 

タウンエーストラック

 

 

左後アクスルシャフトオイルシールからのオイル漏れです

 

オイル漏れ

 

 

バックプレートにオイルの漏れた跡があります(写真撮る前に拭いてしまった・・・)

 

左リヤブレーキ

 

 

この真ん中のシャフトを抜いて交換です♪

 

スライディングハンマーにて抜き取り

 

 

ブレーキシューを分解し、アクスルシャフトを抜きます

 

左後アクスルシャフト

 

 

こんな感じで

 

オイルシール

 

 

こんな感じ♪

 

抜き取り後

 

 

こんな感じにオイルシールを取り外し(結構固くて抜きにくい)

 

オイルシール交換

 

 

こんな感じに打ち込みます(^o^)

 

あとは、順番に戻すだけ♪

 

シャフトシール交換後

 

 

バッチリ完了です!

 

まぁ、なんでもそうですけど、簡単そうに見えて、実は難しいというのが現状です(~_~メ)

 

当然、ブレーキフルードやデフオイルも交換しますよ♪

 

交換したオイルシール

 

 

取り外したシャフトシールとガスケットです。

 

ただ、車検をパスすればいいというものではなく

 

安全・安心して乗っていただくために、我々整備士がいるのです。

 

気になったことがあれば、何でもご相談くださいね♪

 

では(^○^)bbb

« »