DA64W エブリィワゴン デフオイル漏れ

車検・点検・修理

今日は暖かい1日でした♪

 

作業中は汗が出るほど(~_~メ)

 

 

あ~やっぱり、年度末は忙しい!

 

ありがたいことです<(_ _)>

 

 

 

さて、車検で入庫のエブリイワゴン(DA64W)

 

エブリィワゴン

 

 

左リヤサイドオイルシールからの漏れです

 

左リヤ

左リヤブレーキ内

 

 

ブレーキシューまでオイルでベタベタ・・・

 

ブレーキ効いてなかったと思われます。何事もなくて良かったですけど(^o^)

 

 

まず、デフハウジングとブレーキ関係の接続部を外し

 

シャフト抜き

 

 

スライディングハンマーでガツンとシャフトを抜いちゃいます。

 

オイルシール

 

すると現れるのが、オイルシールです。

 

ここから漏れてきていますので、打ちかえます♪

 

結構固くて、取りずらいですが、なんとか

 

オイルシール

 

 

取り外しました。ハウジング内に傷をつけないように慎重に作業します。

 

あとはオイルシールを打ち込みますが、これも慎重に!

 

真っ直ぐ入れないと、またすぐ漏れてきますからね。

 

オイルシール交換

 

 

オイルシールの外周に液体パッキンを添付し、内周にデフオイルを薄く塗ってから

 

シャフトを入れます。

 

ハウジングとバックプレートの合わせ面にもシールパッキンを塗りますよ♪

 

リヤブレーキシュー

 

 

デフオイルでベタベタになった、リヤブレーキシューも交換します。

 

あとは元に戻して、完成です♪

 

ブレーキパイプも取り外したので、エアが混入しますから

 

ブレーキのエア抜きも必要です。

 

組み付け後、試運転、デフオイルの量の確認、漏れがないか確認して

 

作業終了となりました♪

 

こういう症状は、車検や点検でしか発見できないので、

 

やはりこまめなメンテナンス(点検)が必要ですね♪

 

では、持病の腰痛がひどくなってきましたので

 

今日はこの辺で<m(__)m>

 

 

 

 

 

« »