クラウンエステート JZS175 タイミングベルト交換

車検・点検・修理

最近どんどん寒くなってきましたね。

 

寒いのは苦手です(*_*;

 

体調管理に十分気を付けましょう♪

 

 

 

さて、クラウンエステート(JZS175)のタイミングベルト交換です。

 

クラウンエステート

 

すでに17万キロオーバーです。大事に乗ってらっしゃいます。

 

2JZ-FSE

 

2JZ-FSEエンジンです。

 

まず、作業しやすいようにカバーやエアクリーナーケース、

 

ファンシュラウドなど取り外します。

 

作業途中

 

ラジエータにキズが付かないように、念のためダンボールで防ぎます。

 

ダンボールにて養生

 

一番の苦戦する箇所、それはクランクプーリーの取り外し。

 

クランクボルト取り外し

 

こんな感じで、特殊工具&鉄パイプにて「ガツン!」と緩めます。

 

簡単には緩みませんが・・・(汗)

 

なんとかボルトを取り外せても、クランクプーリが抜けてきません。

 

クランクプーリー取り外し

クランクプーリ取り外し2

 

プーラーを使って、少しずつ抜いてきます。

 

カバーボルト

プーリーがなんとか取り外せても、カバーのボルト1本が取りにくい

 

タイミングベルト

 

と、なんだかんだで、タイミングベルトが取り外せます。

 

カムプーリーとクランクのマークを合わせて取り外し

 

タイミングベルト交換後

交換しました。同時にテンショナ、ベアリング、アイドラプーラーも

交換しました。

 

クランクプーリー

 

クランクプーリーのダンパー部分に亀裂が全周にわたりありましたので

 

交換しました。

 

組み付け完成

 

あとは逆の手順で戻して、LLCも交換して完成です♪

 

これからも大事に乗ってあげてくださいね~(^o^)

 

 

ではでは(V)o¥o(V)

 

寒いから風呂はいろっと♪

 

 

« »