カローラフィールダー ZRE142 エンジン警告灯 & ワコーズRECSなど♪

車検・点検・修理

皆さんはGW休暇 充実してましたか~?

 

たぶん今日は、休みボケしてんじゃあ~りませんか(^○^)

 

さて、連休前にお預かりした、カローラフィールダー(ZRE142)

 

ZRE142

 

走行中突然、エンジン警告灯が点灯したと入庫されました。

 

当店に入庫した時は警告灯は消えておりましたが、スキャンツールで確認してみると

 

DST-PC

1番のイグニションコイルが不調の様子

 

確認作業のため2番のイグニションコイルと入れ替えて試運転すると

 

DST-I

 

今度は2番のイグニションコイルの異常となりました。

 

これで、イグニションコイルが不良と判断しました。

 

コイルが入荷するまでの間に、プラグも取り外して点検♪

 

イリジウムタフ

もうすぐ9万キロという事もあり、新品に交換♪

 

とその前に、

 

RECS

 

ワコーズ「RECS」にて、吸気系の洗浄♪

 

白煙

こんな感じで白煙がモクモクです♪

インテーク(吸気)のクリーンアップです(^○^)

 

同時施工でさらに効果アップの

フューエルワン

 

ワコーズフューエルワン♪

燃焼室やインジェクタもクリーンアップ♪

 

プラグはこの作業後に交換しました。

 

そして

イグニションコイル

不具合のあったイグニションコイルを交換♪

 

試運転後

ダイアグコードなし

ダイアグコードも検出されませんでした。

 

ただ、なんとなく出足のレスポンスが悪く感じたので

 

スロットルボディも確認

 

清掃

洗浄

ブラシ

スロットルバルブクリーナーとブラシで掃除したら、

こんなに真っ黒に汚れていました。

 

その後の試運転では、さらに快調♪

 

レスポンスも良く、吹け上がりもバッチリ(^○^)

 

これで快適にお乗りいただけます♪

 

では今日はこの辺で<m(__)m>

 

 

« »