デュトロ(ダイナ/トヨエース)ハザード点灯せず・・・

車検・点検・修理

デュトロ

 

いや~ 焦りました(~_~メ)

 

ライト周りの作動チェックしてたら、ハザードだけ作動しない・・・

 

WHY?\(゜ロ\)(/ロ゜)/ なぜ?

 

ってなことで、居残りで故障探究してました。

 

ハザードスイッチカプラ

 

まず、ハザードスイッチまで24Vがきているか確認するも、電圧出ず。

 

ん~ ウインカーは正常に作動するのに、ハザードは作動しない・・・

 

まっ、とりあえずフューズを確認。

 

フューズボックス

切れてな~い 古っ(笑)

 

こうなりゃ配線図を調べて、順番に電源を追っていくか・・・

 

配線図

 

フューズが切れてなければ、次はフラッシャーまで24Vきてるか?

 

フラッシャー

 

24V確認。じゃぁその次はハザードスイッチになるけど

 

ここには24Vきてないもんなぁ・・・ あれ?途中に中継カプラがあるぞ?

 

どこにそのカプラがあるのか?・・・

 

インパネ

ムムム

カプラ

これなぁに~? 探していた中継カプラだ。

・・・もしかして

カプラ

 

カチャン。ばっちり接続できました。

ハザードスイッチを押すと、カチカチ・・・作動OK!

 

ってことは、カプラが抜けてただけ?・・・・まじかっ!

配線図2

 

まぁまぁ時間かかったんですけど~(*_*; 配線図とか調べるのにも~。

 

まぁ部品交換もなく治ったから、良しとするか(^o^)

 

 

いい勉強になりました。しかし、なぜカプラが抜けてたの???

 

 

 

 

 

« »