スペーシアカスタム MK32S バックカメラ映らず クラリオン純正ナビ

車検・点検・修理

先日も雪で、今週末から来週にかけてまた雪予報(*_*;

 

寒いのは嫌いです。

 

 

さて、スペーシアカスタム(MK32S)

 

MK32S

 

時々、バックカメラが映らないという症状でのご入庫。

 

この車両は、スズキ純正ナビ&バックカメラが付いてます。

 

平成25年式で今年の車検がきて、ちょうど3年経過します。

 

なにが言いたいか・・・

 

スズキ純正ナビは3年または6万キロ保証が付いてます。

 

よって、保証修理可能なんですね~♪ ラッキーです(^O^)/

 

量販店やネットで購入したものは、保証が1年というのがほとんど。

 

こういう時は、純正で良かったと思いますね♪

 

で、原因はナビなのか、カメラなのか・・・はたまた配線なのか、取付不良なのか・・・

 

リバースに入れた時、画面が真っ黒(映らない)になるが、「後方に注意して・・・」という文字は

 

出ていました。(すみません。不具合時の写真が撮れてませんでした)

 

それなら、ナビはリバース信号を受け取っていると判断して、取付も今までなんとも無かった事を

 

考えると、問題ないだろう。

 

とすると、カメラ本体か、配線の接触不良なのでは?

 

どっちにしろ、保証修理対象なので、スズキに問い合わせしてみると・・・

 

「クラリオン製メモリータイプナビ不具合対応のご案内」というFAXをいただきました。

 

内容は「バックカメラの画像が表示されなくなる不具合が発生するおそれが・・・」

 

ビンゴ!!!

 

という事で、早速部品を手配してもらい届いたのがこれ。

 

中継ケーブル

 

リヤカメラ中継ケーブル

 

新しい中継ケーブルは、RCA端子が銀色

 

旧中継ケーブル

 

不具合のある中継ケーブルのRCA端子は金色

 

これが、新旧のケーブルを見分け方だそうです。

 

サクッと取り替えて

 

リヤカメラ映像

 

はい、映りました~(^O^)/

 

めでたしめでたし(^。^)y-.。o○

 

しかし、こういう情報は故障診断が楽でいいですな~(笑)

 

では(^○^)bbb

 

 

« »