ワゴンR他 エンジン停止不具合対策リコール実施 弥富市 宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

春なの~に~♪・・・若い人にはピンとこないでしょう(~_~メ)

 

寒い日やぽかぽか陽気の日もあり、体調管理には十分注意してくださいね♪

 

 

さて、ワゴンR(MH23S)、パレット(MK21S)、ラパン(HE22S)

 

の3車種に対し、リコールが出ているのはご存じかと思われます。

 

内容としては、エアコンコンプレッサオイルの充填が不適切のため、コンプレッサが焼き付き

 

ロックしてしまう。それに伴い、アイドリング時や減速時にエンストする可能性がある。

 

ということで、コンプレッサオイルの補充とエンジンコンピューターのプログラム書換が

 

必要です。しかし、この作業には、スズキ専用のスキャンツールが必要なため、お買い求めの

 

販売店で作業できない可能性もあります。ディーラーか専用診断機をもっているお店で作業依頼

 

してください。当店はスズキ専用診断機を持ってますので、作業可能ですよ~♪

 

さて、具体的な作業に移ります。

 

ワゴンR MH23S

ワゴンR(MH23S)で作業しました。

 

低圧ホース

このエアコン低圧側から、コンプレッサオイルを充填しますが、

 

その前に事前準備が必要です。

 

コンプレッサオイル

 

コンプレッサオイルを25cc。きちんと量を測ります。

 

25cc

充填器

注入器に移します。ごみなどの異物が入らないように注意します。

 

エア抜き

注入器の先端にカートリッジ接続部から、オイルが出てくるまで圧力をかけます(エア抜き)

 

その後きちんと締め、車両の低圧ホースへ接続します。

 

オイル注入

 

カートリッジのバルブを開けて、注入器を回しながらオイルを圧送していきます。

 

すべて注入し終わったら、エンジンルーム内の作業は終わりです。

 

次に、ECM(エンジンコンピューター)のリプログラミングをします。

 

リプロ

事前に対象車両のリプロデータをPCにダウンロードしておきます。

 

あとは、スズキ専用診断機を接続し、ECMを書き換えます。

 

スズキSDT-Ⅱ

これが専用診断機 スズキSDT-Ⅱです。

 

これが無いと今回のリコール作業ができません。

 

そうこうしているうちに

 

リプロ完了

リプロ完了です(^o^)

 

約1時間程度の作業時間を予定してます。

 

お近くに作業できる販売店がなければ、お問合せください。

 

尚、エアコンコンプレッサが「デンソー製」の場合のみ、上記作業が必要です。

 

「カルソニック製」の場合は確認作業のみで完了です♪

 

まず一度、クルマを見せて頂ければ良否判定しますよ~(^O^)/

 

では(^○^)bbb

 

 

 

 

 

 

« »