DA64V エブリィ エンスト修理 弥富市 (株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

7月です(^o^)

 

いよいよ夏ですね~♪

 

大好きな季節です♪

 

さて、レッカーにて搬入されてきました、エブリィ(DA64V)

 

エブリィDA64V

アイドリング不調からのエンストという事です。

 

症状の確認をしてみると、エンジン始動後すぐエンスト。

 

アクセル開ければ、なんとかエンストしない感じ。

 

ダイアグ確認するも、正常。

 

アイドリング制御でよくある、ISCVの点検をすることに。

 

単体で作動させると、ガタガタ振動するだけで、前後に動きません。

 

原因はこれのようです。 その状態を動画で撮ったのですが、アップの

 

仕方がわかりません(笑) すみません(~_~メ)

 

で、お客様と相談の結果、距離も14万キロ超えてますし、スロットルボディごと

 

交換することになりました。

 

スロットルボディ

 

予算の関係もあり、リビルト品を使用しました。

 

交換後、エンジン始動すると、エンジン回転が以上に高い。

 

暖気が終わっても、高い。 WHY? なぜ?

 

取付け方が悪く、エアの吸い込みがあるのか?・・・と確認しても

 

問題ありませんでした。

 

スキャンツールを接続し、データーモニタリングしてみると、

 

アイドルスイッチ

アイドルスイッチ「OFF」・・・はぁ???

スロットル開度

スロットル開度「3.5%」・・・あれ???

 

アイドリング時なのに、アイドルスイッチ「OFF」はありえない。

 

アイドリング時のスロットル開度は「0~2%」が基準値。

 

完全にアクセルが踏まれている計算になっております(*_*;

 

リビルト品のスロットルセンサを調整すると

 

スロットルセンサ

スロットル電圧

スロットルセンサの電圧を、0.92Vから0.8Vへ調整。

すると・・・

アイドルON

アイドルスイッチが「ON」へ(^o^)

 

エンジン回転も基準値にもどりました♪

 

 

おそるべし、リビルト品(@_@;)

 

ごくまれに、こういう事があるんですよね。まぁ中古品よりはいいですけどね。

 

一応、リビルト品の取扱い業者へ電話だけ入れておきました。

 

スミマセンの一言もなかったですけど(+o+)

 

今後、この業者には注意します。(使わないかも)

 

こういった、ISCVが故障する事例では、ECMも同時に

 

故障するパターンもあります。

 

今回はセーフ♪

 

安く修理できて良かったです(^o^)

 

ではまた(^o^)bbb

 

 

 

 

 

 

« »