ワゴンR他 4WD リヤアクスルオイル漏れ対策 弥富市 (株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

もうすぐ夏休みも終わりますね~

 

うちの子も宿題やってなくて、パニック状態です(笑)

 

さて、初回車検でご入庫のワゴンR(MH34S)

 

ワゴンR MH34S

 

点検を進めていく中で、右後ろからのオイル漏れ発見。

 

オイル漏れ

オイル漏れ2

オイルというかグリス状になってますね。

 

早速、保証修理の手配をしようとしたところ、

 

「実はサービスキャンペーンが出てます。対象車両かも?」

 

という事で調べると、ビンゴ!(^o^)

 

オイルシールの材質が悪く、デフオイルが漏れてくる可能性が

 

あり、すでに漏れてるものはリヤシャフトのリテーナー・

 

ベアリング・ブレーキシューも交換が必要という内容でした。

 

すぐ部品の手配をしてもらい、作業します。

 

リヤブレーキ

ブレーキシューを外し

 

リヤシャフト

 

ボルトを外して、リヤシャフトを抜き取ります。

 

オイルシール

これが問題のオイルシールです。

打ちかえます。

 

新オイルシール

 

次に、すでに漏れている右側だけ、リテーナー・

 

ベアリングも交換します。

 

リテーナー・ベアリング

こいつの交換が面倒(@_@;)

 

サンダで削る

インナーベアリング

ベアリングたち

 

サンダで削って、ぶっ壊します。

 

だけど、シャフトに傷が付かないように慎重に♪

 

ここが一番時間がかかりました(~_~メ)

 

あとはプレスで順番に打ち込み

 

ベアリング打ちかえ

組み付け完成♪

ブレーキシュー

あとは、ブレーキシューも交換して、

 

元に戻し、デフオイルの補充

 

ブレーキフルードのエア抜きをして

 

完成!

 

今回は、すでに漏れが確認されたので

 

リテーナー・ベアリング等の交換が必要でしたが

 

通常は、オイルシールの交換でOKです。

 

ワゴンRの他、アルト・ハスラー・ラパン・パレット

 

MRワゴン・スペーシア・ソリオも対象です。

 

(すべて4WDのみ)

 

気になる方は、お問合せくださいね~

 

では(-。-)y-゜゜゜

 

« »