MK32S スペーシアカスタム CVTF交換♪ 弥富市 (株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

8月です(^o^)

 

とろけそうです(笑)

 

水分補給はしっかりと!

 

さて、車検でご入庫のスペーシアカスタム(MK32S)

 

スペーシアカスタム

 

初回車検ですが、すでに6万キロオーバー。

 

けっこう走りますね♪

 

基本、スズキ車はCVTF交換は不要となっていますが、

 

シビアコンデションに値しますので、交換することに♪

 

今回使用したCVTFは

 

プレミアムスペック

 

ワコーズ「プレミアムスペック」

 

100%化学合成の高性能CVTFです♪

 

リッター¥2800(税別)もしますが、部分交換で効果を

 

実感できるオイルです。

 

全容量交換するとなると、この車両は全容量5.2Lの1.5倍~

 

2倍くらいのオイルが必要です。

 

たしかに全容量交換すれば、良いに決まってますが

 

お財布に優しくありません。

 

部分交換(約半分)でも効果があるなら、それで十分。

 

お財布にも優しいです♪

 

交換リスクも低く、経済的なので、オススメの交換方法です。

 

長々と話がそれてしまいましたが

 

CVTF

左側が抜いたオイル。右側が新油のCVTFです。

 

見て違いが分かりますよね。

 

部分交換は、基本、抜けた分、入れればOK♪

 

ただし、作業前にオイルが規定量入っているのが前提です。

 

ということで、オイルを入れて、CVT油温が測定温度になったら

 

CVT油温

 

シフトをP~Lまで一巡させて、レベルゲージで確認。

 

その後、アイドリングストップ付の車両は

 

電動オイルポンプが付いてるので、エア抜きが必要です。

 

エア抜き

 

20秒くらいで

 

エア抜き完了

 

エア抜き完了♪

 

ここまでやって完成です(^o^)

 

しかし、スキャンツールがないと、なんも出来ない世の中に

 

なってきましたね(@_@;)

 

そろそろ、うちのもバージョンアップせなかんなぁ~

« »