MH23S ワゴンR オートエアコン 暖房効かず・・・が、しかし! 弥富市 宇佐美モーター商会

日記【BLOG]

やっと秋っぽくなってきましたね♪

 

来週ぐらいから、さらに気温が下がってくるそうです。

 

あったかい鍋♪ 食べたいです(^。^)y-.。o○

 

さて、ワゴンR(MH23S)

 

MH23S

 

「冷たい風しか出てこん」という事で

 

確認すると、エアコンパネルの「AUTO」が

 

点滅中。これは異常があるサインです。

 

スキャンツールで確認すると

 

ダイアグコード

「B1513」エアミックスアクチュエーター異常

 

修理書に従い、故障診断を進めます。

 

データーモニタ

データーモニターにて、温度調節ダイヤルを操作

 

した時、電圧変化するか確認。

 

全く動かず。

 

次に、オートエアコンパネルとアクチュエータの

 

導通を調べます。

 

オートエアコン

アクチュエータ

導通点検

問題なし。

 

残すは、アクチュエータ単体点検です。

 

アクチュエータを取り外し

 

単体点検

 

バッテリ電圧かけてみると、アクチュエータは作動します。

 

各端子間の抵抗を測ると、基準値内です。

 

ということで、オートエアコンコントローラの不具合

 

と断定。

 

よりによって、高額な部品の不具合となりました。

 

診断内容をお客様に説明し、一旦お返しすることに。

 

取り外した、オートエアコンパネルとアクチュエータを

 

元に戻し、エンジンON。

 

あれ?「AUTO」点滅してない・・・

 

あれ?ダイヤル調整しながら、アクチュエータを覗くと

 

動いてる?!

 

えっ!?

 

暖かい風出てるし!?

 

治ってしまった(笑)

 

念のためスキャンツールで確認すると

 

ダイアグは過去。現在は正常。

 

データーモニターで電圧変化するか確認・・・

 

データモニター

 

追従して変化してる♪

 

やっぱり治った\(^o^)/

 

お客様に連絡すると

 

「治ってるなら、とりあえず、このままで良いです」

 

という事で、次回症状出るまで、この修理は

 

お預けです(~_~メ)

 

ん~。

 

ん~。

 

って感じです・・・

 

では。

 

 

 

 

« »