新型ソリオ フルハイブリット試乗♪ 弥富市 (株)宇佐美モーター商会

新車・中古車 日記【BLOG]

先日発売された「ソリオハイブリット」

 

新型ソリオ

 

現車は「ソリオバンデットHV」です。

 

営業マンが乗ってきたので、少し試乗してみました♪

 

バンディット

 

バンデット

 

エンジンルーム

 

1.2Lのデュアルジェットエンジンに5AGS&MGU

 

の組み合わせで、32.0km/l

 

AGSユニット

 

AGSユニット(オレンジ色の部分はハイブリットケーブル)

 

パンク修理キット

 

荷室のパンク修理キットの下に、ハイブリットバッテリがあります。

 

HVケーブル

 

パンク修理キットを外して、バッテリを撮影しようと思ったのですが

 

取り外しが少し手間で、営業マンも、「新車なので・・・」という感じだったので

 

断念(笑)

 

メーターパネル

 

平均燃費「20.1km/l」が気になりますが・・・(~_~メ)

 

まぁ、乗り方次第で・・・という事でご愛嬌(@^^)

 

メーター

 

「READY」ランプが点灯していれば走行できます♪

 

トヨタ車と同じですね。

 

チャージ

 

ピンボケしてますが、「EV」ランプ点灯時は、モーターのみで走行。

 

アクセルのON/OFFでメーターの針が左右にリニアに動きます。

 

室内

 

リチウムイオンバッテリ

 

助手席下に、リチウムイオンバッテリは従来通り設置。

 

オーディオなどの電装品に電気を供給しています。

 

さて、気になる走りですが、

 

スイッチ類

 

「エコモード」と「標準モード」の2パターンが選択できます♪

 

「エコモード」にして走ると、「EV」走行の頻度が上がります。

 

5AGSの独特の感じも伝わります。

 

しかし、その他の5AGS搭載車より乗りやすかったです(^o^)

 

「標準モード」にすると、走りは随分良くなります♪

 

5AGSの感覚も随分良くなります(^o^)

 

個人的には「標準モード」の方が走っていて楽しいです。

 

良いクルマに仕上がってますが、購入するとなると検討が・・・

 

問題は、価格&燃費です。

 

ハイブリットとマイルドハイブリットの価格差は約20万

 

燃費の差は4.2km/l

 

ガソリン価格を120円/Lとすると・・・

 

約35万キロ走行して、元が取れる!

 

ってことになります(ToT)/~~~

 

この問題をクリアできれば即買い!

 

なんですがね~(~_~メ)

 

ではでは(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

 

 

 

« »