車検整備 DA63T キャリーダンプ 弥富市 宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

4月です♪ 暖かくなってきました(^o^)

花粉だけ早く終わってほしい(笑)

 

さて、キャリー特装車(ダンプ)の車検ご入庫です。

 

キャリー

 

実は今回、買い替えをご検討されておりましたが

あと2年だけ乗るという事になりお預かり致しました。

 

なので、保安基準不適合部分や、至急メンテナンスが必要な部分

以外は整備を見送る事にしました。

 

早速、外観や下廻りをチェック♪

 

タイヤ

 

タイヤのスリップサインが出ていますので、

車検は通りません。フロント2本のみ交換です♪

 

バックランプ

 

バックランプが割れてます。これも車検通りません。

特装車のため、残念なことに部品がバックオーダーです。

1日延長お預かりし、交換♪

 

足廻り等のブーツ類やオイル漏れなど、車検にパス出来ないような

部分は特にありませんでした。

 

ですが、水漏れが・・・(*_*;

 

ウォーターポンプ

冷却水漏れ

 

ウォーターポンプから冷却水漏れです。

 

WP交換

交換しました♪

 

さらに、別の場所からも・・・

 

リザーブタンク

 

リザーブタンクの劣化により、ひび割れしてます。

この型のキャリーは、よくありますね(~_~メ)

 

そして、LLC注入後の圧力検査で、さらに発見・・・

 

ラジエーター水漏れ

ラジエーターのフィン部からも漏れてきてます(T_T)

 

あんまりお金をかけれないので、中古のラジエーターに交換♪

 

再度LLCを注入して確認。

問題ありません(^o^)

 

さて、キャリーのLLCエア抜きは、注意書きに従って

作業すると早く抜けます♪

 

注意書き

ホース

注意書きステッカーの前にあるホースを抜いて

LLCを注入します。

 

エア抜き

助手席下のプラグカバー上に、エア抜きボルトが

あるので、緩めてエアが抜けるまで繰り返します。

 

これだけで、結構スムースにエア抜きできますよ♪

 

スキャンツール

スキャンツールにて、冷却水温度やラジエーターファンの作動

確認♪ 無事エア抜き完了です(^o^)

 

最初にスチーム洗浄しておいたので、

仕上げに下廻りを錆止め塗装(^o^)

パスター塗装

 

少し気になる事が・・・

エンジン音が大きく感じたので

確認してみると

 

マフラー穴あき

マフラーに穴が開いてました。

当然、車検は通りませんので、補修材で穴を修復しておきました。

検査前に見つけて良かった~(笑)

 

それもこれも

ダンプ

荷台アップ

 

ダンプのおかげ(笑)

 

ありがとうございました!(^o^)

 

 

 

 

 

« »