車検整備 EP91 スターレット 弥富市 宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

暖かい日が続きますね♪

皆さんは春を満喫してますか~?

 

だけど私が休みの日は、いつも寒くて雨・・・

たぶん次の休みも雨模様(T_T)

ぜんぜん春を満喫できてない私です(笑)

 

さて車検でご入庫のスターレット(EP91)

平成10年式・117000kmです。

 

スターレット

 

さっそくリフトで持ち上げて、各部確認♪

 

オイル漏れ

オイル漏れしてます。

オイル漏れ2

 

たぶんカムシールからの漏れと思われます。

同時にタイミングベルトも交換ですね。

 

カムシール漏れ

オイル漏れ3

 

タイミングベルトカバーを外したら、やはりカムシールから漏れてました。

 

よく見ると、ウォーターポンプからも水漏れしてます。

 

ついでに交換します、

 

カムシール交換後

カムシールとその隣のキャップも交換しました♪

クランクシールとタイミングベルトも交換しましたよ。

 

ウオーターポンプ取り外し

ウオーターポンプ

 

オルタネータを外せば、ウォーターポンプも交換しやすかったです♪

この頃のウォーターポンプはOリングじゃなくて液体ガスケットを

使ってるんですね。なんか不安なのは私だけ?(笑)

 

ヘッドカバーガスケット

シリンダヘッドカバーも怪しかったので

ガスケット交換しました。スパークプラグホールの

オイルシールもパキパキでした(@_@;)

 

これで、オイル漏れ・水漏れは解消♪

 

他には

スパークプラグ劣化

スパークプラグが劣化してたので交換♪

 

エアーエレメント汚れ

エアーエレメントが真っ黒でしたので交換♪

 

左タイロッドエンドガタ

左のタイロッドエンドにガタがありましたので

交換しました♪

 

ワコーズ添加剤

いつも活躍してくれる、ワコーズの添加剤も

注入♪

 

その他、ブレーキ調整・ブレーキフルード交換、

下廻り点検・増し締め等、実施し作業完了♪

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

« »