サスペンションフレームのリコール ワゴンR他 弥富市 (株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

大変遅くなりました(笑)

新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

 

さて、今年1発目のブログは

リコール作業です(~_~メ)

 

HA24S

ワゴンR・アルト・MRワゴン・セルボが対象の不具合。

内容は、「フロントサスペンションフレームの製造が不適切なため

塩水等の腐食促進物質によってサスペンションフレームのロアアームブラケットが

腐食し、最悪の場合ロアアームが脱落して走行不能になる恐れがある」

という内容です。

 

 

この地域では、あまり考えにくいですが、雪がよく降る地域では、可能性大ですね(T_T)

 

点検作業書に基づき、進めます。

 

ロアアーム

ロアアームブッシュのボルトとフロントアンダーメンバーも

取り外し

 

ロアアームずらす

ロアアームを手前に移動させると、腐食確認部が見えます。

 

この部分の腐食を確認して、腐食が無ければ、防錆塗装して

完了となります♪

 

この車両は腐食がありませんので、防錆処理します。

 

洗浄

パーツクリーナーで塗装箇所を洗浄します♪

 

左右で4か所あります。

 

その後、エアブローして

 

塗装

防錆塗装していきます♪

 

使用するのは

 

スリーラスター

 

塩害対策用に塗料です(^o^)

 

塗装箇所がフレーム内ですので、ロングノズルで、かつ、

拡散するタイプの

 

拡散ノズル

こんなやつです(笑)

よくわからんですよね(笑)

写真は難しい(^。^)y-.。o○

 

と、こんな感じの作業となりますので、約1時間程で

終了となります。

 

万が一、腐食があった場合は、サスペンションフレームの交換になりますので、

後日お預かりして、作業いたします。

 

リコール通知が届いたら、すみやかに作業を実施してくださいね♪

 

ではでは(V)o¥o(V)

 

 

 

« »