ワゴンR MH21S ウォーターポンプ水漏れ 弥富市 (株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

ず~~~と暑い日が続きますが

 

水分補給して、熱中症対策してくださいね(^^♪

 

さて、車検でご入庫のワゴンR(MH21S)

 

MH21S

 

点検中にLLCリザーブタンクが空っぽになっていたので

 

いろいろ確認していたら

 

冷却水漏れ

 

ウォーターポンプから冷却水漏れ((+_+))

 

このK6Aエンジンはウォーターポンプ交換するのに

 

エキマニ取り外し

 

エキマニを取り外さなくてはなりません。

 

この車はNAなので、まだ良いですが

 

ターボ車はもっと手間になります((+_+))

 

ウォーターポンプ

 

ガスケットとOリングも新品に交換♪

 

もちろんエキマニのガスケットも新品ですよ♪

 

余談ですが、一番気にするところが、エキマニやターボのボルトを

 

取り外す時に、よく折れます(T_T)/~~~

 

自分は少しエンジンを温めてから、ワコーズのラスペネ

 

を吹き付け、すこし浸透させてから、一気に緩めます。

 

そうすると、ほぼほぼ折れずに取外せますよ♪

 

ということで、エキマニを組む前に

 

LLCを入れ、漏れ検査してから組み上げます。

 

テスタ

組付け

 

漏れがないことを確認して、元通りにして

 

エア抜きして完成です♪

 

追伸、ターボじゃなくて良かった~(笑)

 

 

 

 

« »