JB23W ジムニー 加速時 エンジン不調 弥富市 (株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

一気に寒くなってきたせいか、週末はスタッドレスタイヤ交換で

 

汗だくです((+_+))

 

JB23W

 

そんな中、ご入庫のジムニー(JB23W)

 

アイドリングや低速時は問題ないが

 

高速(加速時)に、ボコボコする感じ?という表現でした。

 

実際に試運転してみると、たしかにボコボコ?ガタガタ?という

 

感じでスピードが出ません。

 

徐々に加速していく分には、そこまでの症状は出ません。

 

スキャンツールで調べても、特に異常なし((+_+))

 

 

まずはプラグから点検しようと思い、取り外したら

 

プラグ

 

こんな感じ。かぶりや、くすぶりは無いですが、

 

電極の摩耗がありました。

 

スパークプラグ

 

新旧プラグで見比べると、よくわかります♪

 

※写真ではわからんですよね(笑)

 

おそらくこれが原因だろうということで交換♪

 

問題なく絶好調!(-。-)y-゜゜゜

 

これだけで解決して良かったですわ♪

 

プラグはずしたついでに、圧縮も測定しましたが

 

3発とも10でした(基準は12、限度は9)

 

今後はこの辺も少し心配は残りますね。

 

フューエルワン

仕上げにWAKOSフューエルワンを注入しておきました♪

 

イリジウムプラグといえど、ノーマルプラグと同じサイクルで

 

交換するのが良さそうです。白金は別ですが。

 

経験上イリジウムでも4万キロ毎くらいが交換の目安かなぁと感じます。

 

 

さて、スタッドレスタイヤ交換作業に戻りますか(笑)

 

早めのスタッドレス交換。ご予約お待ちしております(^O^)/

 

 

« »