MR41S Sエネチャージ ベルト交換 他 弥富市 宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

暖かい日が続きますね♪

 

天気がいいと気分もいいです(-。-)y-゜゜゜

 

さて、オイル交換でご来店のお客様に簡単な点検を実施していますが、

 

その中で交換が必要な箇所があった場合お伝えしております。

 

今回はタイヤとファンベルトに亀裂がありましたので、お伝えしたところ

 

交換のご依頼をいただきましたので、早速作業に入ります♪

 

ハスラー

 

ハスラー(MR41S) 63000km

 

タイヤ

 

タイヤはこのように劣化していました。

 

2015年製造なので6年目になりますね。

 

ハブ

 

タイヤを外す時固着していました。ハブ回りに錆が出ています。

 

錆び取り

 

ついでに錆び取りしておきました♪

 

MR41S

 

次にファンベルト交換です。

 

Sエネチャージのベルトはバンパを外したほうがやりやすいです。

 

取り外し

 

特殊工具を使用して、ストレッチベルトを外します。

 

特殊工具

 

順番が逆になりました( ;∀;)

 

今回使用する特殊工具はこの4点です。

 

ベルト交換

 

Sエネチャージのベルト交換時はこのように特殊工具をセットして

 

ベルトの脱着をします。

 

特殊工具なしでもできますが結構大変です( ;∀;)

 

ベルトの亀裂

 

このように亀裂が入ってました((+_+))

 

この後特殊工具を使用してベルトを取り付けるのですが、

 

・・・写真撮り忘れた(*´Д`)

 

結構やりにくいにので、夢中で作業してました<m(__)m>

 

・・・という事で修理書の写真で(笑)

 

修理書

 

クランクプーリーにこのようにセットしまして

 

修理書2

 

ウォーターポンププーリーにもう一つの特殊工具をセットして

 

クランクプーリーを回転させながらベルトを取り付けます。

 

まぁ、やってみたらわかりますが、何度やってもやりにくい(;^ω^)

 

もう少し整備性のいい車になるといいですが・・・(笑)

 

おしまい(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »