MA36S ソリオ 補助電源モジュール交換 弥富市(株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

あっという間に今年も1か月が経ちますね~( ;∀;)

 

月日が早い・・・・・。

 

さて、アイドリングストップOFFの警告灯が点滅するという事例でご入庫

 

MA36S

 

「アイドリングストップOFFのスイッチを押したわけでもなく、ここ最近、

 

あさイチエンジン掛けると点滅する・・・

 

一度エンジン切って、再始動すると大丈夫なんだけど・・・

 

警告灯が消えてもアイドリングストップはしない・・・」

 

という内容でした( ;∀;)

 

故障コードを確認すると

 

故障コード

 

「P1372補助電源モジュール」

 

ソリオでこの症状は初めてでしたので、Dラーに聞いてみたところ

 

車両のバッテリが弱ってると、こういう症状になることが多いので、まずは

 

車両バッテリの点検をしてくださいとのことでした。

 

車両バッテリを確認すると、劣化が始まっていましたので、お客様のご了解を

 

得て交換し、故障コードも同時に消去してお帰り頂きました。

 

・・・2日後

 

「またアイドリングストップOFFの警告灯が点滅するよ~」

 

と再入庫( ;∀;)

 

故障コードを確認すると、同じ「P1372」

 

・・・ということで、保証で補助電源モジュールを手配(‘◇’)ゞ

 

補助電源モジュール

 

交換♪

 

作業後スキャンツールで再確認。

 

DTCなし

 

故障コードなし。

 

データモニタ

 

データモニタリングして、正常値を確認。

 

アイドリングストップ

 

試運転してアイドリングストップすることも確認。

 

一件落着です(‘◇’)ゞ

 

しかしまぁ、保証が効いて良かったです。

 

この補助電源モジュール10万円越えですもんね(*´Д`)

 

 

 

 

 

« »