MA37S ソリオ Bluetoothつながらない?バージョンアップ 弥富市(株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

MA37S

 

全方位モニター付き9インチメモリーナビ装着のソリオ(MA37S)

 

ご入庫のたびにBluetoothがつながらないとの事で再設定していました((+_+))

 

なにかおかしいと思い調べてみると

 

ナビのソフトウエアのバージョンアップをすれば改善されるとの事でした( ゚Д゚)

 

という事でバージョンアップしてみました♪

 

用意するものは、ネット接続可能なパソコンとUSB(32GB以上)の2点。

 

※32GB以上というのは地図データもバージョンアップする場合

 

 

手順としては

 

エンジンを始動し、ナビが起動したらホームボタン➡設定➡本体情報➡更新準備

 

の順に画面をタッチしていきます。

 

そうすると

 

画面

 

このようになり、

 

USB

 

ソリオの場合はステアリングの奥の小物入れのなかにUSBポートがありますので

 

そこにUSBを接続し、確認をタッチ。

 

画面1

 

この画面に変わったらUSBを外してエンジンを止めます。

 

この作業は車両情報を取得しているようです。

 

このあとはパソコンに移動しスズキのホームページへ

 

今取得したデータのアップロード➡バージョンアップデータのダウンロード➡

 

※必要なら地図データのダウンロード➡更新キーのダウンロード

 

という流れになります。時間は20~30分(地図データ含む)

 

PC

PC1

PC2

PC3

 

こんな感じの画面で、指示通り順番にダウンロードしていきます。

 

そのデータをUSBに入れて車両に接続します。

 

※USBの中身は空っぽにした状態で、更新データ、地図データ、更新キーの3つのみ

 

入ってる状態で車両に接続(地図データは必要なければ2つ)

 

画面2

 

このように更新後のバージョンがアップしたデータがナビ(車両)に移動します。

 

画面3

画面4

画面5

 

この画面が出たら確認をタッチ。画面が真っ暗になりますが、異常ではありません。

 

画面6

 

ソフトウエアはバージョンアップしましたが地図データが古いので

 

続けてバージョンアップします。

 

画面7

 

この地図データのバージョンアップは30分くらいかかりましたね(*´Д`)

 

でもこれで、最新です(-。-)y-゜゜゜

 

ちなみにハスラー(MR92S)の全方位モニター付き9インチメモリーナビ装着車も同様です♪

 

Bluetoothgの不具合やUSB接続しても反応しないなどの症状の時にお試しください<m(__)m>

 

 

 

« »