MA36S ソリオ マイルドハイブリッド ISGベルト交換 弥富市 宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

怒涛の3月が過ぎ、4月がスタートしましたね♪

 

新生活がスタートした皆様、楽しく元気に頑張って下さい(^O^)/

 

さて、車検でお預かりのソリオ(MA36S)

 

ソリオ

 

ISGベルトがそろそろ交換時期のようですので、

 

作業をします♪

 

※SエネのR06Aより簡単なので、ありがたいwww

 

ストレッチベルト

 

アンダーカバーを取り外して、いつものSSTを使って、エアコンベルトを

 

取り外します。

 

次に、

 

ISGベルト

 

ロングメガネ(17mm)を使ってテンショナを動かします。

 

これがまた、重いというかすごく力が必要です( ;∀;)

 

ロングメガネにパイプを延長させて動かせば簡単かと思いますが

 

勢いよく力任せにやると、テンショナが破損するのでご注意を。

 

ストレッチベルト

 

ということで、ISGベルトの脱着は力持ちなら楽勝です♪

 

エアコンベルトはストレッチになってるので、写真のように

 

SSTを使って取り付けします♪

 

完成

 

こんな感じで完成です(^_-)-☆

 

ちなみに交換前のベルトは

 

交換前ベルト

 

こんな感じでところどころ亀裂が入ってました。

 

参考までに、この車両は2回目の車検で65000km走行です。

 

車両についた状態では亀裂が見えにくいので、年式や距離に応じて

 

早めの交換をおすすします(^_-)-☆

 

« »