スペーシアカスタム4WD MK53S アクスルオイル漏れ 弥富市(株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

先日、12か月法定点検でご入庫のスペーシアカスタム(MK53S)

 

MK53S

 

点検の中でオイル漏れを発見したので、今回その修理をするためご入庫です。

 

右後のアクスルシャフトから漏れがありました。

 

オイル漏れ

オイル漏れ2

わかりますかねぇ?写真がうまく取れなくてすみません( ;∀;)

 

シャフトを揺するとガタもありましたので、ベアリングとオイルシールの交換をします。

 

右後ブレーキ

 

右後のブレーキシューを取り外し、ABSセンサとサイドブレーキケーブル

 

も取外します。

 

さらにホイールシリンダと12mmのボルト4本を取り外して

 

右後ブレーキ2

 

スライディングハンマーにて引き抜きます。

 

アクスルシャフト

 

そして、ベアリングを取り外すのですが、この作業が一番大変なんですよね((+_+))

 

ベアリング

ベアリング取り外し

ベアリング取り外し2

 

サンダーで削って削って、薄くなったところを、たがねでガツンと割って外します。

 

ここまできたらあとは

 

ベアリング交換

 

新しいベアリングをプレスで打ち込んでシャフトは完成(^^♪

 

オイルシール

 

 

車体側ではオイルシールとプロテクタを交換

 

オイルシールを打ち込むときは、プロテクタに当たるまでまっすぐ打ち込みます。

 

あとは逆の手順で元に戻し、ブレーキのエア抜きして試運転で完成です♪

 

とにもかくにも、サンダーで削る時間が一番かかりました( ;∀;)

 

ではでは(^^♪

 

 

 

 

« »