60ヴォクシー ブレーキ効かない! 弥富市(株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

ブレーキが効かないんですけど、見てもらえますか?

 

と電話が入り、近くにいるのですぐ行けますと。

 

ヴォクシー

 

ご入庫したのが60系ヴォクシー。

 

ブレーキペダルがスカスカで踏みしろがほぼありません( ゚Д゚)

 

他府県ナンバーなので、偶然この辺りで故障したのかと思いましたが

 

現在は当店の近所に住んでいるそうで、とりあえず近くで故障して

 

不幸中の幸いかと( ;∀;)

 

で、早速タイヤを外して、ブレーキ関係を確認すると

 

ブレーキキャリパ

ん?

 

ブレーキキャリパ2

ん??

 

これってブレーキパットないですよね?

 

直接ピストンがディスクローター押して削れてますよね?

 

とりあえず、取外してみることに。

 

ブレーキキャリパ3

 

ブレーキキャリパ4

 

取り外すの苦労しました( ;∀;)

 

ブレーキパット

 

外側のブレーキパットはかろうじて残っていましたが

 

内側のブレーキパットはありませんでした( ゚Д゚)

 

ディスクローター

 

ディスクローターの内側はガリガリに削れていました( ゚Д゚)

 

なぜこのような事態になったのか、正直はっきりとはわかりません。

 

その理由は・・・

 

右ブレーキ

 

右側のフロントブレーキはパット残量もあり、問題ありませんでした。

 

リヤブレーキ

 

リヤブレーキもシューの残量もあり、カップの漏れもありません。

 

なぜか左の前輪のみ異常でした( ;∀;)

 

修理後

 

とりあえず、左前のブレーキキャリパ(中古)とディスクローター、ブレーキパットを

 

交換し、ブレーキフルードのエア抜きを実施して、正常なブレーキに戻りました。

 

試運転後もしっかりブレーキは効きますので、大丈夫かと思いますが

 

なにせはっきりとした原因は不明のまま( ;∀;)

 

お客様に聞き取りをしても、急にブレーキが効かなくなったという事しかわからず、

 

思い当たることも特にないと・・・

 

当然ながら、初めてのご入庫ですので整備歴もわからず、なんだかすっきりしない

 

修理となりました。

 

何かあれば連絡くださいと伝え、完了としました。

 

 

« »