LA600S タントカスタム 警告灯点滅 弥富市(株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

今年もあと少しで終わりますね~(-。-)y-゜゜゜

 

連日のスタッドレス交換作業で、体がバキバキに痛い、今日この頃です(*´Д`)

 

さて、警告灯が点滅するという症状でのご入庫のタントカスタム(LA600S)

 

LA600S

 

点滅していたのは「ECOIDLEOFF」のオレンジ色の警告灯でした。

 

アイドリングストップもしない状況との事でしたので、バッテリが弱いだろうと

 

予想しました。

 

まずは故障コードがなにか探ってみると

 

故障コード

 

「P1602 始動時電源電圧低下異常」

 

前回のバッテリ交換が平成30年で約50000km

 

現在は10万キロ超

 

予想通りバッテリが原因のようです(^_-)-☆

 

バッテリ交換後、走行テスト。

 

走行は調子いいのですが、警告灯の点滅が消えません(*´Д`)

 

警告灯

 

あれ?おかしいなぁ・・・

 

スキャンツールで故障コードの消去を試みましたが、消えません。

 

さらに走行テストを重ねても、消えません。。。。

 

そこで、思い返してみると、バッテリ交換時、いつもの癖で

 

バックアップを取りながら交換していました( ..)φ

 

みなさんお気づきの通り、バッテリのマイナスを外して、少し放置しリセット。

 

アイドリングストップ

 

警告灯は消え、走行中にアイドリングストップのランプが点灯(^^♪

 

故障コードなし

 

故障コードも消え、正常復帰しました(*’▽’)

 

バッテリ交換時のバックアップの癖も、時にはあだとなるというお話でした(笑)

 

 

 

 

 

 

« »