MA37S スズキ ソリオ 複数のエラー表示? 弥富市(株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

朝の通勤中に突然のエラーメッセージ

 

スズキソリオ

 

びっくりされたお客様から電話が入りました。

 

とりあえず走れるから、仕事帰りにご来店されるとの事でご入庫。

 

現車を確認すると・・・

 

 

上記動画のような症状でした( ;∀;)

 

スキャンツールで故障コードを調べると

 

故障コード

写真のように複数の故障コードが検出されていました。

 

訳が分かりません(*´Д`)

 

でもよーく見ると「P0017」以外はすべて同じような内容です。

 

P0017はエンジン系の故障コードで、それ以外は「CAN通信異常」

 

CAN通信とは、それぞれのコンピューターが相互通信していることになりますので

 

エンジン系に何か異常があり、CAN通信しているコンピューターに

 

「なんかエンジンおかしいよ?メッセージ出して運転手さんに知らせないと」

 

みたいな感じと思ってもらえればいいかと思います(‘◇’)ゞ

 

なのでエンジン系の故障診断から進めていくことにしました。

 

・・・・・。

 

( ^ω^)・・・わかりませんでした。

 

ディーラーに相談し、いろいろご教授いただいたところ

 

OCVバルブ

 

OCVバルブ(オイルコントロールバルブ)の不良でした。

 

※P0017はエキゾースト側のコードなので交換はEX側のみ

 

今回は保証期間でしたので無償交換できました♪

 

取り外したOCVバルブの動きとか確認すればよかったですが、

 

保証修理なのでメーカーに返却し、今後のためにいろいろ調べることになりますので

 

現状にまま返すことになります。

 

治って良かったですが、こういう理由でこうなった的な回答がもらえると

 

今後のためになると思いますので、スズキさん是非お願いします。

 

ということで、今回はおしまいです(^O^)/

 

 

 

 

« »