スズキ スペーシアギア ファンベルト切れた 弥富市 宇佐美モーター商会

走行中にバチンって音がして、警告灯も点灯したという事で、急遽ご来店
ボンネット開けたら、写真のようにベルトが千切れて絡まってました。(写真は全部取り除いた後)
原因はアッパーテンショナー

写真ではわかりづらいですが、テンショナーのセンターがズレてます。
なぜ気付いたかというと、ベルトを取り付けした時に違和感を感じたから。
なんとなく、テンショナーとベルトの位置関係がズレてるような、、、
そんな気がしてクランクをゆっくり回しながら確認していたら、テンショナーとベルトがどんどんズレてきて(笑)
ということで、テンショナー交換します。

原因のアッパーテンショナーは、エンジンマウントを外して交換
ロアテンショナーも同時に交換します。

ロアテンショナーは下から交換できます。
ただ、ロアテンショナーの上側のボルト(12mm)は専用工具がいるとの事で
慌てて買ってきたのですが、、、

使わなくても大丈夫でした(笑)
狭いですが、手持ちの工具で外せました。

あとはベルトつけて完成です。
試運転も問題ありませんでしたので、これで作業終了としました。
ありがとうございました。
2026年3月2日





