DA63Tキャリースピード出ない?

車検・点検・修理

お客様から「35km/h以上スピードが出~せんが・・・ちょっとみてくれ~」

と電話があり、早速、預かりました。

現象を確認するとエンジンがぶるぶると振動大。単発ぎみ?

とりあえず、故障コードが出てないか診断・・

スズキダイアグスティックモニター

「現在」も「過去」も故障コードなし・・

何番の気筒に不具合があるか調べると、2番のインジェクタカプラを抜いても症状に変化なし。

2番の気筒に不具合があるな・・・

2番プラグの状態はこんな感じ・・

他のプラグと比べると・・・

2番だけ焼けてない。やっぱり2番がおかしい・・火花チェック!

全気筒で火花確認OK!・・・プラグ外したついでに圧縮測定!

1番圧縮

2番圧縮

3番圧縮

全気筒、圧縮に差なし・・・これで故障個所がだいたい絞れたぞ・・

火花OK、圧縮OK,なのにエンジン不調ということは燃料系に問題あり

で、早速あやしい2番のインジェクタを取り外すと・・・

2番インジェクタ

パッ! でたっ! わぉ! 思いっきり詰まってるじゃあ~りませんか!

↑↑↑左が詰まってるインジェクタ、右が新品↑↑↑

速攻 交~換~(^O^)/

といきたいところですが、なんせ部品代が11655円/本もするので、お客様に確認。

完全に詰まってるのは2番だけだけど、1番、3番も同じようになるのは時間の問題かと・・・

と説明し、ご予算の都合上、今回は2番のみの交換ということになりました。

♠お客様の事を思い整備士の立場から言うと、全気筒分のインジェクタとデリバリーパイプは最低でも交換したいのが本音。♣

交換後、症状は大幅に改善されましたが、やはりエンジンの振動が少し出ます。2番しか交換してないから仕方ないですけど・・

だけど少しでも症状を改善させたくて、アイドリングを安定させるためにISCVの掃除をしました。

清掃前

先端にカーボン等の汚れが付着して真っ黒

清掃後

清掃後、先っちょピカピカ~♪

スロットルボデー

スロットルボデーの中も掃除しました。

外部診断機

最後に診断機で最終チェック!

今回の作業はこれにて終了となりました。 😆

 

 

 

 

 

« »