エブリィ DA64V ブレーキ効きすぎ? ブースター交換♪

車検・点検・修理

今日で5月も終わり。 早いですね~♪

 

 

本日の修理は、ブレーキが効きすぎるので、どうにかならんか?というご依頼。

 

DA64V

エブリィバン DA64V

 

試運転してみると、言ってる意味がわかりました。

 

低速で動いているときに、一旦停止すると、急ブレーキを踏んだように

 

体が前にいってしまう感じで止まる。

 

う~ん。どうしたもんか・・・

 

と考えても、進まないので、ディーラーに電話し、症状を説明すると

 

ブレーキブースターの品番が変更になってるよ。と教えてくれました♪

 

どうも初期型はブースターの設定を効きが高くなるようにしてあるらしく、急ブレーキのような効き

 

方となり微妙なコントロールができないため、設定変更したブースターになったということでした。

 

 

ということで、サクッと交換と思いきや、

 

インパネ

エブリィは

 

インパネ取り外し

 

ご覧のように、インパネをゴソッと外さないと、ブースターにたどり着けません(*_*;

 

写真なので簡単にみえますけど、そこそこ大変なんですよ~(~_~メ)

 

マスターとブースター

この写真の黒く丸い部品が、ブレーキブースターです。

 

これを外すのも、ヘッドライトを外して

 

ヘッドライト取り外し

 

 

ナット4つと、マスターシリンダのパイプ&ホースを外して

 

ブレーキアッシ

 

ブレーキペダルごと取り外します。

 

それでやっとブースターが外れます。

 

ブースタ切り離し

 

 

これからが問題で、ブースターのピストンロッドの調整が必要なんです。

 

ピストンロッド調整

 

この調整を怠ると、ブレーキの引きずりが起きたり、ペダルのタッチが変になったりと

 

危険が伴いますので、確実に作業しなくてはなりません。

 

ですが、調整に必要な専用工具はありませんので、部品を持って、ディーラーに走り

 

工具をお借りして、組み付けてきました。

 

よって写真がありません(~_~メ)

 

早速戻って、組み付け

 

ブレーキ組み付け

 

マスターシリンダのエア抜きをして、各車輪でのエア抜きをして

 

インパネを復元して、試運転へ

 

ダイアグ確認

 

ブレーキのフィーリングも格段に向上しました♪

 

インパネの脱着をしたため、念のため、スキャンツールにて診断しましたが

 

異常はありませんでした(^o^)

 

制動力には何の問題もありませんが、ちょっとしたブレーキのタッチが変わるだけで

 

かなり運転しやすくなりますね。

 

今後も安全運転で、よろしくお願いします♪

 

 

 

 

« »