ACU20 クルーガー異音&水漏れ

車検・点検・修理

梅雨空が続きます・・・

 

早く梅雨明けしてほしいです(^o^)

 

 

さて、クルーガー(ACU20W)

 

ACU20クルーガー

 

突然甲高い「ウィーン」音が出ると言われ、確認すると

 

エンジンルーム

 

オルタネーターから異音がでていました。

 

新品だと9万円くらいしてしまうので、リビルト品にて対応します。

 

半額以下で取り寄せできます。部品屋に聞くと、よく異音で交換されますよ・・・と。

 

サクッと交換します♪

 

バルトはずし

オルタ取り外し

オルタネータ

ベルトとハーネスとボルト2本を外せば、簡単に取り外せます。

 

早速、交換して終わりかと思いきや・・・

 

ムムムッ

 

WPプーリー

あれ?赤いものが・・・はいっ。冷却水漏れです。

 

トヨタ車はLLCに赤い色がつけてあります。

 

このように発見しやすくするためですね。他メーカーも赤・青・緑と色をつけてます。

 

ついでに交換することになりました。

 

WP

ウォーターポンプからの水漏れです。

 

WP取り外し

 

取り外すとこんな感じです。真ん中の穴がLLCの通路です。

 

エンジン内部にLLCを循環させているのがウォーターポンプです。

 

サクッと交換です。

 

WP取り替え

 

きちんと液体ガスケットを塗って、トルクレンチで規定値で締め付けます。

 

この後は、順番に元に戻し、LLCのエア抜きをして完成です。

 

異音もなくなり、水漏れも止まり、また長く乗れるようになりました♪

 

めでたし めでたし (^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

« »