エブリィ車検入庫~いろいろありました(~_~メ)

車検・点検・修理

こんにちは。いい天気が続きますね~(^O^)/

 

紅葉はもう少し先?なんでしょうかね~♪

 

休みになったら、紅葉狩りに行きたいです。温泉にでも浸かってね(^o^)

 

 

さて、最近は新規のお客様が少しづつ増えてきました。今回は車検でのご入庫で

 

ついでに、エアコンが効かないため、修理依頼もありました。

 

エブリィバン

 

エブリィ(DA64V)の 症状を確認してみると、まず、コンプレッサが動いていない。

 

よくあるのが、リレーの不具合ですが、まずは車検整備を完了してから故障診断に移ろうと

 

考え、下廻りを覗いてみたら・・・

 

ベルトまわり

??? エアコンベルトがついてませんけど・・・(~_~メ)

 

という事で、当然ながら、ベルトを取り付けたら、エアコン効きましたよ♪

 

なんてことない修理でした。ちゃんちゃん♪

 

だけどなぜ、ベルトが付いてないのか?お客様も今年の夏からエアコン効かないと思っていた

 

そうですが、忙しくて修理に出せなかったようです。途中で切れたかも?ただ、ファンベルトは

 

新しめでしたので、その時に付け忘れ?・・・なんていろいろ想像してしまいますが・・・

 

こういう時に、整備記録簿があるとわかるんですけどね。

 

決まったところで整備せずに、いろんなところで手を加えてると、全く履歴がわからず、

 

故障診断なども難しくなります。お医者さんと一緒で、かかりつけの工場があるといいでしょうね。

 

 

 

それから、車検整備を進めていく中で、ブレーキ調整もするのですが、サイドブレーキになんだか

 

違和感を覚え、目いっぱいサイドブレーキを効かせた状態で、リヤドラムに手で力を加えてみたら

 

軽く動くではありませんか!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

サイドブレーキケーブル

 

なんという事でしょう←←←←←ビフ○ーア○ター風で♪

 

ケーブルが曲がってるではありませんか。確認すると、サイドブレーキをかけても

 

リヤブレーキシューはピクリとも動きません!

 

だめだこりゃ~ ←←←←←長さん風で♪

 

ということで交換です。

 

右リヤは、燃料タンクの上をケーブルが走ってるので

 

燃料タンク

燃料タンクを少し下げないと、うまく通せませんでした。

 

という事で、交換後は、キッチリ作動しましたよ♪

 

管理ユーザー様だと、車両の状態は把握できますが、新規ユーザー様は

 

やはり、ふたを開けてみないとわからない部分がありますね。

 

でも、これで安心してお乗りいただけると思います。

 

ご入庫ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

« »