ワゴンR MH21S エンスト&異音&ブレーキ鳴き修理

車検・点検・修理

いよいよ年末。今年も残りわずかとなりました。

 

子供たちも冬休みに入り、あとの行事はクリスマスと大掃除のみ♪

 

良い年が迎えれるように、あと少し頑張りましょう!

 

 

さて、ワゴンR MH21S

 

ワゴンR MH21S

 

「信号待ちでエンストしてしまった」という事です。

 

また、走行中「ゴー」音がうるさい、ブレーキ踏むと「キー」音がうるさい

 

という症状も同時に見て欲しいという内容です。

 

まず、リフトアップしてタイヤを外し、4輪ブレーキ関係を確認。

 

右リヤブレーキ

 

右リヤブレーキドラムを手で回すと、すでに「ゴー」音を確認。

 

リヤベアリング

 

リヤベアリングを交換しました♪ 反対側も少し音が出ていたので

 

左右共交換しておきました。 異音は解消です(^O^)

 

ドラムを外したついでに、ブレーキ鳴き対策で、リヤブレーキシューの面取りも

 

しておきました。

 

次に、フロントブレーキパットの確認。

 

フロントブレーキパット

まだ、残量は半分くらいありましたが、走行距離も多いので

 

ついでに新品に交換♪

 

フロントブレーキパット交換

グリスアップ

 

ブレーキ鳴き対策で、グリスアップもしておきました。

 

こちらも異音解消です(^O^)

 

さて、問題のエンスト。

 

故障コードを確認するも、検出されず。試運転を重ねるも症状出ず。

 

スキャンツールを接続して、データ取りしてみたが、エンストもしないので、決め手になる

 

情報もなし。

 

仕方ないので、お決まりのISCVの清掃。

 

ISCV清掃前

まぁまぁ汚れが溜ってました。

 

ISCV清掃後

きれいに掃除しておきました。

汚れ

こんな感じに汚れてました。

 

スロットルボデー側

スロットルボデー側も清掃。

 

汚れ

これぐらい汚れてました。なんか気持ちいいですね(笑)

 

スロットルバルブ

スロットルバルブも清掃♪

 

この後データを比較してみたら

 

ISCV掃除前

ISCV開度(清掃前) 元々基準値には入ってました。

 

ISCV掃除後

ISCV開度(清掃後) だいぶ変化しましたね。

 

試運転しても、アイドリングは安定。エンストもしません。

 

念のため、スパークプラグも確認すると

 

スパークプラグ

燃焼状態は悪くありませんが、イリジウムの先端が丸くなってきていたので

 

交換しておきました♪

 

さらに、ガソリンも満タン入ってましたので

 

フューエルワン

 

ワコーズのフューエルワンも注入♪ インジェクタも燃焼室もクリーンにしてくれます♪

 

症状が確認できない故障のため、予想される部位の清掃という修理になってしまいましたが、

 

お客様も試運転していただき、ご理解いただきましたので、今回はこのような内容での

 

修理完了といたしました。

 

では(^○^)bbb

 

 

« »