MH23S ワゴンR 法定点検 ドクターリーク エアコン効き悪い 弥富市 宇佐美モーター商会
暑い日が続きます( ;∀;)
法定点検でご入庫のワゴンR(MH23S)
エアコンの利きが悪いという事で、確認するとやはり
いまいち冷たい風が出ていない。
実は前回の車検でドクターリークというエアコンシステムの漏れ止め剤を
注入していました。
このドクターリークは漏れ止め剤とコンプレッサオイルやエアコンガスに加え
蛍光剤が入っています。
なので、ガス漏れしていればブラックライトで漏れ箇所を特定できます。
配管やエキパン回りなど確認するも特に漏れはなく、この車両の持病といわれる
エバポを確認しようにも中まで覗けず、排水口付近を確認すると
黄色い蛍光剤が垂れていました( ;∀;)
やはりエバポからの漏れのようです。
ただ、この修理をするにあたり、時間と費用が結構かかります(T_T)/~~~
お客様は年間500kmくらいしか乗りません。
しかしこの暑さは耐えられないでしょうから、ガス補充でこの夏を
乗り切ろうという事になりました。
約1缶補充したらよく冷えるようになりました♪
この量が入るほどの漏れは、さすがのドクターリークでも解消されなかったですね( ;∀;)
話は変わりますが、昨年10月よりOBD点検が12か月毎に義務付けされました。
当店でも法定点検・車検ご入庫時にスキャンツールを使用してOBD点検をしています。
これは年式に関わらず、車載式故障診断装置(OBD)が搭載されている自動車はすべて対象です。
乗用・貨物・特殊・自家用・事業用の区別に関係なく12か月毎にOBD点検が必要です。
対象装置は「原動機・制動装置・ABS・エアバック・自動ブレーキ関係」
上記装置に関しての点検が必要となります。
またOBD検査(点検とは違う)に関しては国産車の場合、令和3年10月1日以降の新型車が
OBD検査対象になりますので、不具合があると車検が通りません。
とうとう車検でもスキャンツールが必要な時代となりました。
定期的な点検とメンテナンスで車の状態を確認・維持していくことが大切になりますので
ユーザーの皆様はお近くの自動車販売店・修理工場等で定期的なメンテナンスをお勧めいたします(^_-)-☆
2022年7月17日