MH23S ワゴンR 法定点検 ドクターリーク エアコン効き悪い 弥富市 宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

暑い日が続きます( ;∀;)

 

ワゴンR 

 

法定点検でご入庫のワゴンR(MH23S)

 

エアコンの利きが悪いという事で、確認するとやはり

 

いまいち冷たい風が出ていない。

 

実は前回の車検でドクターリークというエアコンシステムの漏れ止め剤を

 

注入していました。

 

ドクターリーク

 

このドクターリークは漏れ止め剤とコンプレッサオイルやエアコンガスに加え

 

蛍光剤が入っています。

 

なので、ガス漏れしていればブラックライトで漏れ箇所を特定できます。

 

配管やエキパン回りなど確認するも特に漏れはなく、この車両の持病といわれる

 

エバポを確認しようにも中まで覗けず、排水口付近を確認すると

 

ガス漏れ

 

黄色い蛍光剤が垂れていました( ;∀;)

 

やはりエバポからの漏れのようです。

 

ただ、この修理をするにあたり、時間と費用が結構かかります(T_T)/~~~

 

お客様は年間500kmくらいしか乗りません。

 

しかしこの暑さは耐えられないでしょうから、ガス補充でこの夏を

 

乗り切ろうという事になりました。

 

ガスチャージ

約1缶補充したらよく冷えるようになりました♪

 

この量が入るほどの漏れは、さすがのドクターリークでも解消されなかったですね( ;∀;)

 

 

 

 

話は変わりますが、昨年10月よりOBD点検が12か月毎に義務付けされました。

 

当店でも法定点検・車検ご入庫時にスキャンツールを使用してOBD点検をしています。

 

OBD点検

 

これは年式に関わらず、車載式故障診断装置(OBD)が搭載されている自動車はすべて対象です。

 

乗用・貨物・特殊・自家用・事業用の区別に関係なく12か月毎にOBD点検が必要です。

 

対象装置は「原動機・制動装置・ABS・エアバック・自動ブレーキ関係」

 

上記装置に関しての点検が必要となります。

 

またOBD検査(点検とは違う)に関しては国産車の場合、令和3年10月1日以降の新型車が

 

OBD検査対象になりますので、不具合があると車検が通りません。

 

とうとう車検でもスキャンツールが必要な時代となりました。

 

定期的な点検とメンテナンスで車の状態を確認・維持していくことが大切になりますので

 

ユーザーの皆様はお近くの自動車販売店・修理工場等で定期的なメンテナンスをお勧めいたします(^_-)-☆

 

 

 

 

 

« »