ミラ L275S 警告灯& ワゴンR MH21S ブレーキパット♪

車検・点検・修理

いや~ 最近暖かい日が増えましたね♪

 

昨日は定休日でしたので、子供と釣りに出かけましたが

 

残念な結果に終わりました・・・(ToT)/~~~

 

さてさて、ダイハツ「ミラ」 L275Sでエンジンチェックランプが点灯。

 

エンジンチェックランプ点灯

 

早速、スキャンツールにてチェックすると

 

スキャンツール

 

 

「失火#1気筒」つまり、3気筒中、1気筒点火していない。

 

まず、プラグを外して確認すると

 

スパークプラグ

 

 

4万キロ無交換。お仕事で使われる車ですので、結構、走行距離が多いです。

 

ですので、今回はノーマルプラグからイリジウムプラグに交換しました♪

 

長寿命タイプに交換をオススメしましたが、パワーが欲しいという事でしたので

 

着火性の良いプラグに変更です♪

 

交換後、エンジンチェックランプの消去をして、試運転。

 

再び、警告灯が点灯することもなく、快調にエンジンも回っていました♪

 

 

 

 

次に、車検でお預かりしたワゴンR MH21S

 

走行距離が14万キロ! 年間2万キロ以上の走行車両です。

 

今回の車検はできるだけ安く上げたいとの依頼でした。

 

今まで車検時などにはきちんとメンテナンスしてきたので、さほど交換の必要な部品はないかと

 

思っていましたが・・・

 

フロントブレーキパット

 

 

フロントブレーキパットが殆ど残っていません!

 

これは危険です。 安く上げたいですが、これだけは交換させて下さいと

 

お願いして了解を得ました。

 

新品に交換すると

 

フロントブレーキパット

 

 

一目瞭然ですよね。パットの厚みが全然違うでしょ(~_~メ)

 

ブレーキ関係はとっても重要です。 整備を怠ると、命に係わりますので

 

キチンとメンテナンスしましょうね~♪

 

では(^o^)bbb

 

 

 

« »