ちょっとしたことで・・・♪

車検・点検・修理

ホント寒くなりました。

 

寒くなると、エンジンがかかりにくくなったり

 

アイドリング不調になったりするクルマもあると思います。

 

いろいろ原因はあると思いますが、今回はアルト(HA12S)の

 

アイドリング不調を改善する一つの方法をお伝えします♪

 

ISCV

 

 

ん~わかりにくい(*_*; 写真中央にかすかに写っているのが

 

ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)です。

 

こいつがアイドリング時の空気量をコントロールしています。

 

こいつを掃除するだけで、かなり改善されます。

 

ISCV取り外し

 

 

先端の黒い部分が汚れています。この車両はまだ良い方ですが。

 

でも拭き取ると

 

ウエスにて拭き取り

 

 

こんな感じで汚れがつきます。

 

清掃後は

 

ISCV清掃後

 

 

先端だけ拭き取りましたが、だいぶきれいになりました♪

 

この部品のついているスロットルボデー側も掃除します。

 

スロットルボデー

 

 

ここが空気の通路となっていて、ISCVが通路を広げたり狭めたりしてコントロールします。

 

綿棒で掃除すると

 

 

綿棒にて清掃

 

 

こんな真っ黒に汚れています。

 

あとは元に戻すだけ♪

 

かなりアイドリングが快調になります。

 

よくキャブレタークリーナーで直接スロットルバルブから掃除する方もみえますが

 

この形式のISCVは壊れてしまいますので、絶対に直接噴射はやめましょう。

 

やるなら、ISCVへのバイパス通路を塞いでやることをおすすめします(^o^)

 

気になる方は、ご相談くださいね♪

 

では(^o^)bbb

 

 

 

« »