消防団120年・自治体消防65周年記念IN東京ドーム♪

日記【BLOG]

ブログが少し遅れましたが、先日11月25日に開催されました   「消防団120年・自治体消防65周年記念大会」

 

に参加させていただきました♪

 

記念大会パンフレット

場所は東京ドーム(^o^) 司会は徳光和夫さん♪

 

スタンド席の様子

全国から約37000人の消防団幹部・団員・関係者が集結。

 

黒い制服で埋め尽くされて、なんか異様な雰囲気でした(笑)

 

 

舞台は3部構成で、第一部は   天皇皇后両陛下ご臨席のもと、記念式典が開催されました。

 

写真はNGのためありませんが、ご入場された時は全員起立!やはりオーラが出ていました。

 

 

その後、表彰式があり、全国の大先輩方が安倍首相から表彰状を受け取っていました。

 

 

式典終了と同時に、両陛下がご退場され、第二部へ♪

 

第二部消防実技

 

 

写真が遠くて解かり難いかもしれませんが、はしご乗り演技や

 

放水訓練、ラッパ隊の演奏、災害救助訓練などが行われました。

 

消防実技

 

 

そして第三部では、消防士気高揚と称して

 

消防音楽隊の演奏、幼年消防クラブ鼓笛隊の演奏

 

そしてなんと・・・

 

AKB48のミニライブ♪

 

写真はもちろんNGですが(~_~メ)

 

「恋するフォーチュンクッキー」と震災復興応援ソング「掌が語ること」が披露されました。

 

ちょっと雰囲気だけ・・・

 

演奏

 

 

まったく誰だかわかりません(笑)

 

まぁこんな雰囲気で、このあと、豪華芸能人のみなさまも歌ってくれました♪

 

布施明さん「君は薔薇より美しい」「マイ・ウェイ」

 

マイクいらずの声量でした!

 

水前寺清子さん「365歩のマーチ」しかも、この水前寺清子さんは

 

消防応援歌「消防団・365歩のマーチ」を歌っていたんですね~♪ 知らなかったでしょ(^o^)

 

ということで、歌詞の一部をご紹介♪

 

「父ちゃんは消防団員、地域を守るヒーローさ~♪・・・」

 

という出だしです(^o^)

 

盛り上がりました\(~o~)/

 

歌以外のゲストでは、菅原文太さん、小倉優子さんなど

 

最後はなぜか、徳光さんの「ズームイン」???

 

充実した記念大会でした。こんな大規模な式典は10年に一度しかないので

 

貴重な体験をさせていただきました<(_ _)>

 

 

 

 

 

« »