MC12SワゴンR ドライブシャフトブーツ交換♪

車検・点検・修理

そろそろこの辺でも雪が・・・降る???

 

ここのところスタッドレスタイヤの付け替えが多いです♪

 

みなさん雪には敏感ですね(^o^)

 

早めの交換で、安全運転を♪

 

さてそんな中、修理依頼。

 

ワゴンR MC12S

 

 

ワゴンR MC12S ドライブシャフトブーツ(インナー)の交換です

 

左側ドライブシャフトブーツインナー

 

 

パックリ破れています。

 

早速、交換です♪

 

フロントスタビライザ

 

 

スタビライザ取り外し

 

 

フロントスタビライザを取り外し

 

ロアアーム切り離し

 

 

ロアアームボールジョイント部を切り離し

 

フロントハブ切り離し

 

 

フロントハブのセンターナットを外して、シャフトを抜きます

 

左ドライブシャフト

 

 

ドライブシャフトを外したら、分解します

 

ベアリング等

 

 

こんな感じでベアリング等をバラしブーツを外します

 

インナーブーツキット

 

 

これがブーツキットです。これを組むと

 

ブーツ交換後

 

 

こんな感じです♪ 細かくはグリスまみれの手で写真が撮れませんでした(~_~メ)

 

反対側も確認すると

 

右側ドライブシャフトブーツ

 

 

もうすぐ破れます・・・   交換です!

 

右側ドライブシャフト

 

 

こちらはベアリングの形状が違います

 

同じように組んで完成となります(^^ゞ

 

こういうパーツは点検やオイル交換時に発見しやすいです。

 

やはりこまめなメンテナンスが必要ということですね♪

 

では(V)o¥o(V)

 

 

 

 

« »