DA62Vエブリィ&MC22SワゴンR 警告灯が点灯

車検・点検・修理

久々の梅雨空・・・

 

ジメッとして嫌ですね~(*_*;

 

さて車検で入庫のエブリィ(DA62V)

 

エブリィDA62V

エンジン警告灯が点灯していました

 

エンジン警告灯

 

スキャンツールにて確認すると

ダイアグ表示

 

故障個所がわかりました♪

 

サクッと交換して

O2センサー

交換部品O2センサー

完了です♪

 

 

それから、こちらも警告灯が点灯のワゴンR(MC22S)

MC22S ワゴンR

 

バッテリ充電警告灯

 

バッテリ警告灯です。

 

お客様曰く、先日バッテリが上がり、交換したばかり。

ものすごく大きな異音がするようになり、心配で見せに来ましたとのこと。

 

異音&警告灯の原因はこれ。

 

オルタネーター

オルタネータ(発電機)です。

 

早速、交換します♪

 

オルタネーター交換作業

 

ファンベルトと取り付けボルトを外して、取り外すだけなんですが

 

ビミョウに車体と干渉して抜けてきません・・・別の個所から抜こうとしても

 

発電機交換

 

抜けません・・・

 

やはり、取り付けステーも外さないとダメみたいです(~_~メ)

 

楽しようとしたら・・・「ダメよ~ダメダメ」ですね(笑)

 

新旧オルタネーター

 

最初から外しとけば良かった 🙄

 

あとは元に戻して

 

充電量チェック

 

充電量もオッケー♪

 

 

これにて本日の作業は終了です<(_ _)>

 

さて、オープン準備に取り掛かります(^^ゞ

 

では(^o^)bbb

 

 

« »