スペーシアカスタム MK32S R06A ベルト交換など

車検・点検・修理

暑い日が続きます。

 

熱中症にご用心を(^o^)

 

 

さて、内容的には大した事ないんですが

 

スペーシアカスタム

スペーシアカスタム MK32S

 

ご購入いただいてからまだ2年も経ってませんが

 

すでに6万キロ近く走っておられます。

 

ということで、消耗品をいくつか交換依頼がありました。

 

エアーエレメント

「エアーエレメント」左側が交換前ですが、結構汚れてます。

 

スパークプラグ

「スパークプラグ」イリジウムプラグですが、走行多のため交換です。

プラグ

電極も新品と比べると、摩耗してきてます。

 

プラグ注意書き

R06Aから、このような注意書きが書いてあるんですね。

「12±2N/mで締め付けないと破損する可能性がある」

規定トルクで締め付け

トルクレンチを使って規定トルクで取り付けます。

 

ファンベルト

ファンベルトも亀裂こそ無いものの、だいぶ痩せてきてます。

 

うらやましい(・・;) なんちゃって(笑)←なかなかメタボから脱出できません・・・

 

ここでR06Aのファンベルト交換要領が、従来のスズキ車と変わってるので

 

あえてブログに♪

 

テンショナ

テンショナを緩めるのですが、なんか足りない。

 

調整用(ベルト張)のボルトがありません。

 

修理書をみると、付いてないものもあるらしく・・・???

 

ボルト

ストックしてあるボルトから適当な長さのボルトを探して取り付けました。

(M8サイズでピッチ1.25のもの)

 

テンショナボルト緩め

テンショナ下に写ってる、12mmボルトを少し緩め

 

もう一か所、写真では写ってませんが、工具のある場所に同じく12mmボルト

 

があるので、少し緩めます。

 

その後、先程取り付けたボルトを反時計回りに回していくと、テンショナが

 

移動し、ベルトが緩んでくるので、交換できます♪

 

取付は逆の手順で可能です。

 

 

と、メカニックにとっては、何のことない話ですが、

 

普段からスズキ車を多く扱っている私としては、R06Aから

 

なんかスズキも変わってきたな・・・って感じがしたので

 

ブログネタにしてしまいました(~_~メ)

 

 

しかし、なぜ、調整ボルトが付いてない???

 

それぐらい付けておけば良いのに。

 

理解に苦しみます(苦笑)

 

 

 

 

 

 

« »