レガシィツーリングワゴン BR9 NGKイリジウムRX & 法定12ヶ月点検♪

車検・点検・修理

台風9号~11号はどうなってるのでしょうか?

 

昨日までとは全然ちがう青空♪

 

梅雨明け???  って感じにスッキリ!

 

いいですね~ 夏ですね~(^O^)/

 

 

さてさて、最近お客様にも、法定点検をご依頼いただく事が多くなってきました。

 

「法定点検って、やらなきゃダメなの?」と良く聞かれますが、

 

結論から言うと、道路運送車両法で定められていますので、やらなきゃダメですよ。

 

ただ、ご自身で実施していただければ、構いません。

 

ですが、なかなかメンテに関する知識の無い方だと、点検はできないと思いますので、当店のような

 

自動車整備工場があるのです。 安心してお乗りいただくための「車の健康診断」

 

それが法定点検や車検整備なんです(^O^)

 

じゃぁ、具体的にどんな点検?となりますが、車検整備とほぼ同様の点検を実施しています。

 

点検項目は少なくなりますが、当然ブレーキも分解します。

 

BR9

本日、法定点検でご入庫のレガシィツーリングワゴン(BR9)で、簡単にご説明いたします。

 

  1. 外観、ライト類のチェック(灯火の色や球切れがないか)
  2. エンジンルーム内の各部分のチェック(オイル、ベルト、プラグ、フィルタ、バッテリなど)
  3. 車体の下廻り各部のチェック(トランスミッション、ステアリング、マフラーなど)
  4. 足廻りの点検(ブレーキ、ホイール、サスペンションなど)

この中で、今回点検し、交換が必要になったのが、エアーエレメント

 

エアーエレメント

エンジン内に空気を取り入れる部分にあるフィルタです。

枯葉やホコリなどで汚れています。

 

それから、エアコンフィルタ

エアコンフィルタ

こちらは点検項目にはありませんが、この時期はエアコンが必需品ですよね。

ですので、点検も必ずします。

 

それから、スパークプラグ

 

スパークプラグ

 

このクルマは10万キロ交換不要なイリジウムプラグがついています。

が、このクルマのユーザー様は、年間走行距離2万キロ以上走られます。

現時点で7万キロ越え。ということで、早めの交換をいたしました。

 

今回交換したのが、NGKのRXプラグ。

RXプラグ

 

こちらは、少々お値段が高めですが、着火性も良く、燃費改善に効果があり、さらに長寿命タイプ

ですので、ユーザー様にピッタリ♪

 

どんな感じかというと

 

一般プラグ

こちらが一般プラグ。電極部の火花がバラついてますよね。

見えますか?

 

イリジウムRXプラグ

こちらが、RXプラグ。まっすぐ火花が飛んでます。

なので、燃焼効率も良く、パワーや燃費に影響してくるんですね♪

 

展示品

当店で、直接見て確認していただけます。

 

と、少し話がプラグよりになってしまいましたが、

 

法定点検を実施していただいたから、このように各部分の劣化が発見できるし、

 

予防整備にもなります。

 

最終的には交換する・しない はお客様が決めて頂ければ結構です。

 

でもその前に、ご自身のクルマの状態を知るのが、とても大切という事です。

 

今までは、2年に一度の車検整備で、交換部品が多く、出費が嵩むなんて事があったと思いますが

 

法定点検を実施することにより、早めに部品を交換し、車検時の出費を軽減できるという考え方

 

もアリ?ですよね♪

 

かなり長文になってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

PS、クルマもそうだけど、自分も人間ドック受けなきゃな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »