スペーシア MK21S ABSランプ点灯 弥富市 (株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

今年のGWは天気が良いですね~♪

明日からお休みなので、待ち遠しいです(^o^)

 

さて、パレット(MK21S)

ABSランプが点きっぱなしという事でご入庫。

 

パレット

ABS警告灯

 

この黄色のランプがABS警告灯です。

 

点灯した状況は、なんか変な音がして

気が付いたら点灯していたとの事。

 

とりあえず、ダイアグを調べると

ダイアグコード

「C1026 前左ホイールスピードセンサ系統特性異常」

※下に出ているもう一つのコードは無視してください。

 

とりあえず、左前輪に問題ありと判明。

データーモニターで確認すると

 

データモニタ

やはり左前輪のみ、回転信号を拾ってません。

ジャッキアップして左前タイヤを取り外すと

 

ドライブシャフト

ドライブシャフトブーツがはずれ、グリスまみれに(*_*;

 

ブールバンド

 

このブーツバンドがホイールセンサとドライブシャフトに

付いてるリングの間に挟まり、パルス信号を拾えなかった

という事でした。

 

ブーツを交換して、きれいに掃除をし組み付けた後

少し動かしてモニタリングすると

 

モニタリング

 

回転信号をきちんと確認できました♪

 

試運転後、警告灯も消え、もう一度確認すると

 

ダイアグなし

 

ダイアグはありません(^O^)/

 

しかし、なぜブーツバンドが外れたのかは不明

ですが、「変な音がして」というのはバンドが

外れた音だったのかもしれませんね。

 

とりあえず、これでGWも安心してお出かけできますね♪

 

 

« »