スペーシアカスタム MK42S バックカメラ取付♪ 弥富市 宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

暑いですね~(*_*;

ついに梅雨明けでしょうかね~♪

水分補給して頑張りましょう!

 

さて、スペーシアカスタム(MK42S)

スペーシアカスタム

「最近バックして良くぶつけちゃうから、カメラつけて~」

という依頼です。

 

純正オプションナビがついてますので、対応している

純正バックアイカメラを取り付けます♪

 

まずは、カメラを取付箇所の周りを取り外します。

内張り

バックドアの内張り外して

ライト外し

リヤレンズ・ガーニッシュの取付ナットを外します。

ガーニッシュ取り外し

こんな感じになります。すると、バックカメラ取付

箇所が見えます。

カバー

カメラ

このように取付けます。穴が開いてるので楽チン♪

 

 

あとは、ナビまで配線していきます。

配線1

配線2

配線3

と、このようにバックドアから室内への配線となります。

この配線を通すのが1番時間かかります(笑)

 

つぎに、車両右側を伝って運転席まで配線し

コントローラー

コントローラーへ配線します。

2つのカプラに端子を接続が必要です。

カメラ側配線

カメラ側からのコントローラーへの配線へ端子4本

接続

 

セレクトビュー配線

コントローラーに入力するセレクトスイッチの端子を

接続

 

ナビ配線

ナビまで配線をし、電源を取り、リバース配線接続と

カメラ端子(黄色)への接続

 

スイッチ

俯瞰機能付のため、スイッチも取付

 

バックカメラ

バックカメラはこんな感じに♪

 

あとは配線を綺麗にまとめて作動確認♪

 

カメラ映像

スイッチで切る替えると

カメラ映像2

真下が映ります(^o^)

 

これでギリギリまで攻めれますね(笑)

 

ってのは冗談で・・・(~_~メ)

 

後退時は必ず目視にて安全確認しながら操作

してください。

カメラはあくまでも補助としてお使いくださいね。

 

それでは、安全運転でお過ごしください♪

 

 

 

« »