C25 セレナ エアコン効かず 弥富市 (株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

お盆休みも終わり、子供たちの夏休みも残り僅か。

 

いろんな意味で、もう少しのガマンです(笑)

 

さて、突然エアコンが効かなくなったという事で

 

セレナ

セレナ(C25)です。

 

状態を確認すると、コンプレッサが作動していません。

電動ファンは作動しています。

 

フューズボックス

エンジンルーム内のフューズボックスを確認。

 

電源確認

フューズ切れもなく、電源もありました。

 

コンプレッサ電源

コンプレッサにも電源きてました。

 

コンプレッサ本体の故障かと思われます。

 

が、念のため他も確認。

 

このクルマはオートエアコンの自己診断ができるようですが

 

当店のスキャンツールでは確認できなかったため

 

マニュアルにそって自己診断確認していきます。

 

自己診断

エンジン始動し、10秒以内にフロントコントローラーの

OFFスイッチを5秒以上押し続ける。

写真のように各ボタンが点灯すれば、自己診断モードに

入っています。

 

全部で8ステップありますが、各ステップの切り替えは

温度調節スイッチを押して切り替えます。

 

正常

このように各ステップで数字が表示されます。

ちなみに30は正常です。

(各ステップで正常の判定が違います)

 

マニュアル

マニュアルを確認しながら、順に進めていきましたが

問題ありませんでした。

 

ということで、コンプレッサの不良と判断しました。

(もちろんガス量は確認済です)

 

新品は約10万円しますので、今回はリビルト品にて対応します。

今回は新品の半値以下で入荷できました(^o^)

 

コンプレッサ交換前

 

右前タイヤを外し、各カバーを外すとコンプレッサが

見えます。

 

ファンベルトを外し、カプラー2か所、高圧・低圧ホース

各1本づつ、コンプレッサ取付ボルト3本を外せば

取り外し

 

取り外しできました♪

新旧コンプレッサ

そのまま正面に抜けてきますが、すこし知恵の輪状態に

なりますね。あと、ボルト頭が13mmで、狭いし、工具も

いろいろ選ばなきゃだめですね(~_~メ)

 

あとは、元に戻してガスチャージして完成です♪

 

パワーエアコンプラス

人気の「パワーエアコンプラス」も注入しておきました♪

 

まだまだ暑い日が続きますので、早めに治って良かったです♪

 

ではまた~ (^O^)/

 

 

 

 

« »